Archives by date

You are browsing the site archives by date.

☆ホタル☆

 

記憶によると、人生二度目のホタルを見に行きました。

子供の頃初めて、空気の綺麗なたんぼでホタルを観て感動したのを覚えています♪

その後は、なかなか見れなくなったホタルですが最近話題になっているところに行ってみました。

 

綺麗なお水に生息するホタルは、気温によっても見れたり見れなかったり。

川のせせらぎや、虫の声、蛙の鳴き声が聞こえる中、飛んでる飛んでる!

あっちにもこっちにも、光っては消え光っては消え、今の時代にこの幻想的な情景に出会えるとは思っていませんでした。

昔の、のどかな時代にタイムスリップした気分でした。

 

実はホタルのことはほとんど知らない私。

ホタルの見えるところで、ジージーと鳴き声がしたので思わず、ホタルって鳴くの?

とか、どういう顔をしているのだろう? など疑問ばかりでした。

 

「ホ・ホ・ホタル来い・・・♪」

image

 

帰り道に、ホタルが近づいてきて止まってくれました。

こちらは、ゲンジホタル。 黒いのですね。

光るのが得意なホタルにライトを当ててしまって、まぶしかったかな? ごめんね*

 

地元では7月6日に〝ホタルかがり火まつり〟があるそうです。

image

 

かがり火をホタルのように再現した一夜限りの幻想的なお祭り。

二胡やコカリナの演奏もあるそうです♪ 

ロマンチックなかがり火を観ながら、二胡、コカリナの音色を聴いてみたい(^^)

 

ホタルと言えば夏の風物詩の一つ*

早速、夏を感じた夜でした。

明日から7月。 いよいよ本格的な夏が始まりますね!☆

 

 

 

*カラフルな夏野菜*

 

夏野菜が美味しい季節になりました♪

色とりどりの鮮やかなお野菜は華やかで、見ているだけでパワーを感じてしまうほど。

 

image

籠に飾られたお野菜カット、素敵な演出でした(^_-)

 

 

私の夏野菜定番は、トマトとズッキーニ*

image

image

 

つい色んな大きさのトマトを何種類も買ってしまったり、冷蔵庫には常にズッキーニがある気がします(^^)

 

 

こんなカラフルなトマト達も。

image

 

視覚からも味覚からも楽しんでいます♪

 

 

 

 

『龍の舞』

お琴コンサートの次の日には、秋のコンサートの顏合わせ、打ち合わせを兼ねてのお食事会で再び秩父に帰りました。

色々と楽しい企画が含まれたコンサート。

今回はソロ演奏で出演します。

演奏する曲目はまだ迷っていますが、そろそろ決定しないと∮

 

 

地元の駅で帰る時に歩くお土産屋さんが沢山ある仲見世通り*

採れたて野菜もあったり

image

面白い飲み物も見つけました。

秩父のかえで樹液で作ったサイダー 紅茶味とメープル味。

image

 

今まで気になっていましたが、足を止めたこともなく、改めて秩父のお土産を買いに行ったときに観光気分になって立ち寄ったお店? 露店?

伝統銘菓の『龍の舞』。

かなりの感動をいただきました(^^)

image

凍らせた固い蜂蜜のかたまりに、真ん中に穴をあけて伸ばして一つの輪を作ります。

輪を八の字に折り返して、1本が2本の飴に。

2本の飴を同じように折り返して2本が4本に。 

折り返しては、伸ばして、この繰り返しを何度も続け

4本が8本。

8本が16本。

16本が32本。

32本が64本。

64本が128本。

128本が256本。

256本が512本。

1024本が2048本、4096本、8192本。

どんどん細くなり、あと一度折り返すと完成です♪

ほんの1、2分で固い蜂蜜のかたまりが1万6384本に!!

image

シルクのような繊細な糸のような飴に、きなこ、黒ごま、黒豆、胡桃やアーモンド、ナッツを細かく砕いたものを包んで出来上がり♪

古来中国が発祥で、王朝時代に王様の間食や慶事などに、長寿や健康を象徴する銘菓。

お上品なお味でした。

伝統技術を忘れられてしまいそうな今、改めて職人さんの技の凄さを実感し魅せられた時間でした。

感激☆

 

 

 

美登利*お寿司

 

美登利寿司の食べ放題に行きたくて、、、行ってきました(^^)

月曜日の限定です♪

 

サイドメニューも注文できます*

image

大好きなウニやエンガワ、大ボタン海老も美味しかった~♪

image

 

一グループで一回に5種類まで注文できます。

私は少し苦手なので注文しませんでしたが、穴子の一本付は、ピアノの鍵盤に例えると、一オクターブ以上の長さ!

image

たぶん、『ドレミファソラシドレミファソ』 位の鍵盤の長さの穴子にビックリ^m^

食べ放題と言っても、あまり沢山食べれませんでしたが、充分に満足な私でした(^^)

 

 

 

 

∮お琴コンサート♪

 

山遊里*お琴&ピアノコンサート、 

お琴の似合う雰囲気のある会場で演奏させていただきました♪

image

 

駐車場でみつけた、可愛いお花*

image

 

石階段を降りると

image

 

ロケーションの美しい〝山遊里〟があります。

image

image

 

二階のギャラリーでのコンサートでした*

image

 

今回は、お琴&ピアノで初めてということもあって、とてもシンプルな選曲をしました。

ピアノも、とってもシンプルな演奏にしましたが、お琴とピアノの相性は思った以上に良くて、音色の幅が広がり、溶け込む感じがしました。

お琴の音色は、なかなか身近に聴けるチャンスがないので、とても贅沢で貴重な機会。

恵先生のソロの演奏も、とても素敵でした(^^ゞ

 

新しい世界を見つけることができ今回きっかけを作って下さった、ピアノの先生でもある恵美子さん、お琴の恵先生、お声をかけてくださりありがとうございました♪

 

image

 

 

お引越し***

 

実家の玄関にあったツバメの巣が、去年外観をクリーニングした時に無くなってしまい心配をしていましたが、今年も我が家にツバメが来てくれました♪

南の国から帰ってきてから家の周りを飛んでいましたが、巣がないのできっとツバメさんも戸惑っていたと思います。

 

 今までのお家はこちらにありましたが、

image

 

新しいお家はこちらへ*

image

 

もう、私の家に巣を作らないと思っていましたが、 週末に帰った時に、母が裏玄関にツバメの巣を見つけて、知らない間にサプライズのお家を作っていました!

何でここだったのか可笑しくて、母とツバメさんはお引っ越ししていたのね! と盛り上がってしまいました。

 

玄関の上がちょうど私のピアノのお部屋で、道路側に面しているお部屋には、ピアノの練習をしていると、よく窓から見える電線の上にやってきてくれました。

近所の幼稚園では園児ちゃん達がお散歩の時、ツバメの巣の観察に来てくれましたが、これからは裏の目立たない所でひっそりと過ごすそうです(^_-)

去年カラスに狙われていた時もあったので、隠れ家にしたのかな!?

 

 

 

∮ 箏&ピアノコンサート♪

 

今週末、地元の秩父にて

〝お琴&ピアノコンサート〟で演奏致します。

 

image

 

今日は初めての合わせをしてきました。

 

お琴との共演は今回が初めて*

和楽器とピアノのコラボレーションって、どんな響きになるのか全く想像がつかなくて、新たなる試みにワクワクしていました。

前も書いたように、お琴とピアノの楽譜はないのでアレンジは自由自在。

今日はいっぱい頭を使って、イメージや感覚をふくらませて、曲作りをしました。

今回は、六月ということで、雨をテーマにした曲も含め、MEGUMIさんのお琴のソロや私もピアノのソロも演奏します。

 

実は、私も大学生の時に、お琴に憧れて、学校のレッスンで少しだけ習ったことがあります。

爪と教本を買ったのですが、結局、数回のレッスンしか行きませんでした。

楽譜も難しくて、思った以上に力が必要で諦めてしまいましたが、今となっては少し後悔。

 

 【お琴の楽譜】

image

 

全く読めません。

同じ音楽でも、和楽器と洋楽器ではここまで楽譜がちがうのですね。

 

image

MEGUMIさんからお貸りしているオリジナルCDや頂きものなどの中には、いつも達筆な字でお手紙やメッセージが添えてあります。

いつもさりげなく添えてある素敵なメッセージに感動です♪

 

 

◆∮ 箏&ピアノコンサート♪

日時 2013年6月15日(土)

      開場 13:00 開演 13:30

場所  山遊里 ~ギャラリーホール~ (住所 秩父市大字久那510)

 

 

 

 

*今年のあじさい*

 

image

 

今年のあじさいは、いつも紫外線をたっぷり浴びていて、眩しそうです。

 

 

∮公開講座♪

 

今日は、久しぶりに母校の公開講座でメゾ・ソプラノのエレナ・オブラスツォワさんの演奏会の予定でしたが、急きょ中止になりました。 体調を崩し、喉の回復がかなわなかったそうです。

 

image

 

オブラスツォワさんは噂によると、7月7日の七夕様のお誕生日。

70歳をすでに超えた今でも現役で歌い、聴衆を魅了させる歌声とお人柄

去年は都合がつかなかったのですが、演奏を聴いた方から暫く余韻に浸されたとっても素敵な演奏会だったと伺っていたので、今年こそはと楽しみにしていたので残念でした*

公開講座は、高校の演奏法の授業で、確か前期も後期も3つ以上聴きに行って、レポートを提出するという授業がありました。

高校生の時にもオブラスツォワさんの演奏会に行った記憶があります。

授業が終わった後、お友達と仏子の駅から江古田へ向かって、ご飯をしてから演奏会へ*

 

高校生から授業で演奏会って今思うと幸せ。

帰りが遅くて次の日の朝が辛かったけれど、楽しかったな~(^^)

懐かしい♪

 

 

 

爽やかな一日*

 

 

新緑が綺麗だったので、 少しドライブへ。

 

image

 

 

自宅に咲いていたハーブを摘んで、ミント&カモミールのフレッシュハーブティー*

爽やかで美味しくいただきました。

image

 

 

梅雨入りして、じめじめした毎日が続くと思っていたけれど、昼間の日差しは強くて暑いですね。

都内に戻ったこの日は、夜が過ごしやすかったので、お腹いっぱい食べてしまった後には、ご近所のお散歩に出かけました♪

足は、暫く普通に歩けないと覚悟をしていましたが、早め対策の効果があって、みるみるうちに青紫色が薄くなり痛みが軽くなりました。 良かった☆

 

夜のお散歩気持ち良かった&楽しかった(~o~)