pf.makiko

*素敵な秋

 

素敵な秋のお裾分けをいただきました♪

金色のような葉っぱの色、葉の上の雫が、美しい♪♪♪

IMG-0654

 

兼六園の庭園の秋♪

紅葉した落ち葉たち、絵になるような美しさでした!

IMG-2627

IMG-2628

 

 

 

♪古澤巌さんのコンサートへ

 

小田原城の目の前にできた新しいホール、「小田原三の丸ホール」に古沢巌さんのバイオリンを聴きに行きました。

お昼のコンサートだったので、演奏会前、小田原城に行きました。

IMG-2439

 

旅するイタリア語に出演していた頃から、旅先で演奏される古澤さんの音色に、すっかりファンになって、いつか生の演奏を聞いてみたい!とチェックしていました。
近場での企画がなかったところ、小田原なら行ける!と楽しみにしていました。

 

古澤さんは葉加瀬太郎さんが尊敬するバイオリニストでもあります

 

古澤さんの奏でる会場に響き渡る音色は、麗しく、心地よく、温かく、情熱に溢れ、心躍る音色。
古澤さんを近くで感じる、贅沢な空間&時間でした。

 

楽器は違うけれど、私も古澤さんのような音楽を奏でられるようになりたい!

 

沢山YouTubeにも演奏が投稿されているので、是非チェックしてみてください♪♪

 

 

♫ブラームス作曲:ワルツOp.39-15

 

久しぶりのクラッシック♫

 

ブラームス作曲のワルツ 変イ長調 作品39−15(Waltz As-dur Op. 39-15/Brahms)を演奏しました。

 

YouTubeにアップする時に、2つの演奏のどちらを投稿しようか迷って迷って、結局もう一つのバージョンもインスタにアップしました。

 

かなり微妙ですが、曲の雰囲気が違く感じます。
皆さんはどちらがお好みですか?

 

よろしければ聴き比べをしてみてください^^

 

■ワルツ 変イ長調 Op.39-15は、ドイツの作曲家ブラームス(Johannes Brahms、1833-1897)がウィーンで作曲家として新しく生活を始めた1865年、32歳の時の作品です。

 

全16曲のワルツ(Op.39)の15番目の曲。
元々は、ピアノ連弾用に作曲された曲ですが、とても評判が良かったためピアノソロ用に編曲されています。

 

まだ下積み時代のブラームスを好意的に批評してくれた、ウィーンで活躍していた音楽評論家ハンスリックに感謝の意味を込めてこの曲が献呈されています。

 

真面目で無口のブラームスにとって、このような甘くロマンティックの曲は珍しく、
ハンスリックは、
「あの堅物のブラームスが、何とワルツを書いたとは!」とびっくりしたそうです。

 

少しアレンジをして、オリジナルバージョンで演奏しました。

 

 

■YouTube

 

■インスタより

IMG-2398

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♬CDアルバム視聴・配信中
   夢のかなたへ~ Miamelodia

 

♬パッヘルベルのカノン配信中

 

 

 

 

 

 

ダリアの季節*

去年の秋に、地元秩父のダリア園に行きました♪

IMG-2311

 

初めて行きましたが、広さ10,000平方m、約350種類、約5,000株、関東最大級の規模のダリア園。

とにかく広くて、顔と同じくらいの大きなダリアから小さい種類、色の種類も豊富で、一つ一つに名前もついていて、かなり見応えありました^^

IMG-2310

 

気に入ったダリアの株を買うこともできて、育て方も教えてもらって春頃から父様が育ててくれました♪

大きなダリアが好きで、つい大きな種類を選んでしまったのですが、大きなタイプは上手に育てることがとても難しいみたいです。

でも、なんと、とても綺麗に立派に咲いてくれました!

すごく嬉しい(^^♪

IMG-1414

 

スケッチ風に♪

IMG-1411

 

思った以上に何日もお部屋で綺麗に咲いてくれました♪

IMG-1428

今年はお部屋でダリアのお花を楽しめました♪

 

こちらは、おまけです。

実家に飾っていた花瓶のお花から可愛い花びらが沢山落ちてて、お気に入りの花びら。

何のお花か気になっています。

IMG-1421

 

 

 

2022*富士山 Mt.Fuji

9月に家族が富士山に登って、自分ではなかなか富士登山にチャレンジできないので写真をシェアしてもらいました。

素晴らしいお天気に恵まれた日で、ラッキーなことに神秘的な光景や、ご来光もバッチリ見れたみたいです!

写真だけでも感動ですが、実際この景色が見れたら一生忘れられないほど感激してしまいますね☆

 

自分で登っていませんが、私からもお写真をシェアさせてください(^^♪

IMG-2238

 

IMG-2239

 

IMG-2240 (1)

IMG-2237

IMG-2241 (4)

 

 

「amainsleveesシャネルを紡ぐ手」

 

銀座の三越で先生のビーズ展に行く前に少し時間があったので、
シャネル・ネクサス・ホールで開催されていた、フランス人写真家、アンヌドゥ ヴァンディエールの展覧会「amainsleveesシャネルを紡ぐ手」に行きました。

 

シャネルのオートクチュールの13のアトリエを取材した、「アトリエ職人の手」にスポットを当てた展覧会。

100年前から今も変わらない技法で、手仕事でないと表すことのできない表現法で作られているシャネル。

 

一輪のカメリアを完璧に仕上げるには5年間の修行が必要みたいです!

 

プリーツ職人、
ジュエリー職人、
絹織物の染色の職人、
刺繍のアトリエ職人、
カメリアや羽のアトリエ職人、
金細工のアトリエ職人、
帽子のアトリエ職人・・・

 

 

「いつも手に気を配っています。何か起きて大事に至らないように注意を怠らず、手を大切に守っています。仕事は私の情熱であり、手がなければ今の自分は存在しません。何をするにも手を使い、手は言葉を補い、自分を表現することを可能にしてくれます。」

 

ピアノを弾く私にとって、心に響くメッセージ。
職人さんたちの手仕事姿は美しく、シャネルは沢山の愛情が注がれていることを知り、感動しました。

 

IMG-2171

 

IMG-2170

 

IMG-2168

 

 

 

夜な夜なビーズアクセサリー⁂

 

最近は珍しく趣味が沢山あって、お仕事や練習の他、時間が足りないほど。

朝活や夜な夜なタイムも楽しく過ごしています♪

 

素敵な作品に出会い&素敵な先生に出会い、自分で作ったアクセサリーを身に着けられたら最高に嬉しい!

と思って、初心者の私には無理だと思いましたが、完成しました!!!

 

夜な夜なパーツを作りました。

IMG-0547

 

 

■初めての作品。NO.1(ネックレス)

IMG-1444

 

 

■作品NO.2(ネックレス&イヤリング)

映画『ピアノレッスン』の「楽しみを希う心」と「愛の香気」のYouTubeを演奏したときに着けて演奏しました♪

IMG-1447

 

 

■NO.3(イヤリング)

IMG-1448

 

 

毎回、難しくて絶対私には作れない(+o+) と思うのですが、仕上がった時には、喜びと達成感に溢れています♪

他にも作りたい作品があるので、まだまだ続きます♪♪♪

 

 

 

 

 

 

◆オズマガジントリップ「秋の電車旅へ」

 

高校からの仲良しお友達と旅行した時の様子が、

 

雑誌オズマガジントリップの「秋の電車旅へ」に紹介されました。

IMG-1311

 

高校から大学まで一緒に音楽を学んでいたお友達は、いつも美しい写真をSNSに投稿していて私もファンの1人です♪

長野・しなの鉄道線で行く(上田・千曲アリア)女子旅で4ページに渡り紹介されていて、

私もチラホラ手や後ろ姿、横顔などが映っています。

 

旅の一コマを紹介します^^

しなの鉄道のホームでお写真を撮っているお友達を隠し撮り♪

IMG-1314 (1)

 

上田の駅に着いて、旅の初めにいただいたのは、キッシュと欧風料理のレストラン「パニエ」でランチ*

IMG-1329 (1)

 

 

姨捨の棚田を見に行きました。

 

姨捨の美しい景観は、浮世絵師の歌川広重や俳句の松尾芭蕉などにも注目されていた名所で古くから愛されていた場所。
松尾芭蕉は、姨捨の棚田を見て「元日は田毎の日こそ恋しけれ」という句を残しています。

IMG-1333 (1)

 

 

お宿、信州の湯「清風園」では、温泉に入ったり、久しぶりにゆっくり時間を忘れて過ごせました。

IMG-1316

 

 

 

早速、私も雑誌を購入したのですが、

雑誌を見ながら、楽しかった旅を思い出し、再び余韻に浸っています♪

 

 

他の方の旅の様子も楽しいし、更に地元の秩父特集のページも!

本屋さん、コンビニでも購入できるみたいで、是非ご覧いただけたら嬉しいです。

 

• 雑誌オズマガジントリップの「秋の電車旅へ」

 

   長野・しなの鉄道線で行く

 

   上田・千曲(上田駅~戸倉駅)

(P.78~P.81)

 

 

 

 

 

♪ Big My Secret〜「愛の香気」

 

映画『ピアノ・レッスン』のテーマ曲、「楽しみを希う(こいねがう)心 」(From “The Piano”〜The Heart Asks Pleasure First)に続き、

 

サントラ曲から、同じ作曲家のマイケル・ナイマンのBig My Secret〜「愛の香気」を演奏しました。

 

素敵な曲だったので、是非2曲一緒に聴いていただけたら嬉しいです。

 

毎回録音した時とYouTubeに投稿する時で、音質や画像が悪くなるので疑問だったのですが、
もしかして?と思う発見があったので、今回はシンプルなスタイルで作成してみました。

 

YouTubeの作品を作っていて、演奏も録音も映像も、なかなか難しいです。
自分の演奏を客観的に聞いて、こんな演奏をしていたんだ~
と残念に思うこともありますが、楽しいです♪

 

こんなに沢山の方に聴いてもらえると思っていなかったので、とても励みになります。
本当に嬉しいです。
ありがとうございます!

 

 

IMG-1275

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♬CDアルバム視聴・配信中
   夢のかなたへ~ Miamelodia

 

♬パッヘルベルのカノン配信中

 

秋のぶどう祭り♪

今年の秋はぶどう祭りを楽しんでいます♪

 

山梨→長野→群馬→岡山→山形、オプションで父の育てたぶどう、ノンストップでいただいて、

最後のシャインマスカットは年一回の楽しみで、お友達に教えてもらった農家さんからのお届けに便乗しています♪

 

生ハム・ブッラータ・シャインマスカットでランチタイムに(^^♪

最高の組み合わせです♪♪♪

IMG_0770IMG_1104 (1)