Archives by date

You are browsing the site archives by date.

サイン♪♪♪

 

上野文化会館の演奏者や関係者の入り口から初めて入りましたが、コンクリートの柱や階段の螺旋にまでサインが(^ー゜)

恐らく、巨匠たちのサインも沢山隠れていると思います♪♪♪

image1 (12)

∮2016年 駅伝コンサート♪

 

7月の最終日、上野の文化会館で二期会研究会の駅伝コンサート、嬉しいことに会場は満席の中、終演することができました^o^

上野の文化会館は、個人で利用するときには審査があって、演奏することは難しいので、いつか演奏してみたいとずっと憧れだった会場で、

そして卒業後、歌のピアノで頑張りたいと思ったときに、いつか二期会の駅伝コンサートに出れるようなピアニストになりたいと思っていた憧れのステージで演奏することができ、無事に終わりホッとしています。

どの研究会も日本を代表するベテランの伴奏ピアニストさんの中、私だけ初めてで、一週間前から緊張でお腹も痛い毎日でしたが、一緒に共演した歌の皆さんが歌いやすかったと言っていただき安心しました。

一曲目の「ドン・パスクワーレ」のデュオでは、派手で高飛車なノリーナが金持ち独身老人ドン・パスクワーレにセンスで叩く演技では笑いもあったり、オペラワークショップ研究会の皆さんと、当日は私もとても楽しく演奏することができました。

演奏後のロビーでみなさんと一緒に♪

FullSizeRender (14)

 

この集合写真を撮っていたときに、窓の外には大きな虹が見れました。

FullSizeRender (15)

 

 

演奏後には、他の研究会の演奏も聞くことができ、とても楽しいコンサートでした。
沢山のお客様にお越しいただき、心よりありがとうございました♪

 

『ドン・パスクワーレ』のオペラより、ノリーナと一緒に♪

FullSizeRender (18)

 

『ハムレット』のオペラより、オフィーリアと♪

image2 (1)

 

 

『カプレーティ家とモンテッキ家』 のオペラより、ロミオとジュリエッタと♪

FullSizeRender (16)

 

◆私たちの演奏した曲目はこちらです。

≪ベルカントオペラとシェイクスピア原作オペラの光と影≫

●ドニゼッティ 『ドン・パスクワーレ』 第3幕より 〝お嬢さん、そんなに急いで〟(ノリーナ、ドン・パスクワーレ)

●ベッリーニ 『カプレーティ家とモンテッキ家』 第1幕より 〝さあ、逃げよう!それ以外に道はない〟(ロミオ、ジュリエッタ)

●ヴェルディ 『マクベス』 第2幕より 〝息子よ足元に気をつけよ〟(バンクォー)

●トマ 『ハムレット』 第4幕より 〝みなさま方、お仲間に入れてください〟(オフィーリア)

●ヴェルディ 『オテロ』 第4幕より 〝アヴェ・マリア〟(デズデモナ)

 

 

 

∮ブログで繋ぐ♪

 

今週末のコンサート、二期会の研究会駅伝コンサートの練習に向けて皆さんでお稽古に励んでいます♪

二期会にはそれぞれの研究テーマをもって活動している「研究会」が12グループあり、毎年夏に「駅伝コンサート」を開催しています。
今年は8つの研究会が、約5時間にかけ、駅伝のように歌の“たすき”を繋げていくコンサートです。

ブログで繋ぐ!
今年出演する研究会が順に二期会のブログでも繋がっています。

私達の研究会の記事もありますので、ご紹介させていただきますね^o^

http://www.nikikai21.net/blog/2016/06/11_7311.html

 

FullSizeRender (13)

 

 

 

 

 

 

∮ひがし混声コンサート♪

蕨市の合唱団、第13回ひがし混声コンサート、170席ぎっしりのお客様にお越しいただき、終演することができました。

今日のコンサートに向けて合唱団の皆の気持ちが一つになって臨むことができ、何よりもお越しいただいたお客様が、とても楽しかったとお帰りいただけたこと、とても嬉しかったです。

マエストロ の河原義さん、ゲスト演奏していただいたソプラノ浅野美帆子さんと一緒に♪

FullSizeRender (12)

 

合唱の皆さまから、素敵な花束もいただきました(^^)

皆さんの合唱もとても素敵でした♪

image1 (10)

 

 

 

 

 

∮ボエームTシャツ♪

 

image3 (1)

8月に公演される、 オペラ『ラ ボエーム』のオリジナルTシャツができました^o^

グレーのTシャツにしたら、文字がシルバーだったので、とても控えめなロゴのボエームTシャツに♪
早速、合唱のみなさんで着てお稽古しました(^o^)

Sei il mio amor e tutta la mia vita! 「あなたは、私の愛する人。私の人生のすべてです」

4幕最後、二人きりになった病室で息を引き取る直前、ミミから愛するロドルフォに伝える感動的なフレーズもデザインされています♪

 

 

 

 

∮ピアノグレーコンペティション♪

大宮ソニックシティの会場で初めてPGC(ピアノグレーコンペティション)の審査員をさせていただきました。

同じピアノの楽器ですが、一人一人の作りだされる音色は違って、本当に不思議です。

PGCは、他の誰と競うわけではなく、自分の普段お稽古しているレベルに合ったコースを受けるコンペティションです。

初級から音高や音大に進学したい生徒さんのコースまであります。

目標を持って日々のお稽古に励むことは、とても大切で、普段味わうことのできない緊張感溢れる舞台での演奏は貴重な経験になります。

ピアノは毎日の積み重ねや、小さな積み重ねがとても大切なお稽古ですが、弾けなかった曲が弾けるようになったとき、努力が実ったとき、上手に演奏できたとき、達成感や喜びを実感することができます。

ピアノを習っている生徒さんがピアノを通して様々な経験をし、私もサポートし一緒に学んでいけたらと思っています。
可能性溢れた生徒さん達にピアノを教えること、私自身とても喜びを感じています♪

次回のPGCは、11月に予定しています。

FullSizeRender (11)

 

 

 

∮イタリア・ロマン派の歌曲♪

image1 (8)

ロマン派の歌曲のお勉強会で、ロッシーニ、ドニゼッティ、ベッリーニの伴奏をしました^ ^
今日演奏した曲は、ほんの一部ですが、ベルカントの美しい旋律の多い、私の好きな分野です♪

オペラも沢山残した作曲家達ですが、素敵な歌曲も沢山残しています。

 

 

∮宴~S(ソプラノ)とM(メゾ)の真夏の協演~♪

20160817flier-web (1)

来月8月17日にミュージックレストラン アルテリーベ東京にて、ソプラノの京島麗香さんと、メゾソプラノの亀岡聖子さんとご一緒に 「宴~S(ソプラノ)とM(メゾ)の真夏の協演~」に出演します。
場所:ミュージックレストラン アルテリーベ東京
開場:18:00/開演:19:00
出演:京島麗香(ソプラノ)/亀岡聖子(メゾソプラノ)/高橋牧子(ピアノ)
料金:¥5,141(税込)

今回は日本歌曲からオペラ、ポップスの曲など幅広い様々な曲、皆さんの聞いたことある曲や聞きやすい曲が多いです。ポップス伴奏では、私のオリジナルのアレンジ伴奏に仕上げる予定です。

美味しいビールとソーセージとともに、音楽で夏の夜の宴はいかがでしょうか(^^)

皆さまお誘いあわせの上、お待ちしています♪

 

 

七夕コンサート☆彡

IMG_5230 (3)

 

関係者のみの会ですが、1日遅れの七夕コンサートで歌の伴奏をさせていただきました♪

私は二度目の出演ですが、今回で31回目を迎える素敵な先生の会です☆

皆さんが、思いおもいの曲で楽しく発表する会ですが、皆の音楽が好きな様子がとても伝わってきました♪

コンサートの後には、8月のコンサートの合わせに行きましたので、こちらも、またお知らせさせていただきます♪
デュオの重唱の曲も何曲か演奏するのですが、お二人から作りだされる歌のハーモニーが美しくて伴奏しながら幸せ感じました^o^

見上げてごらん夜の星を〜も合わせましたが、七夕の季節に聞きたく一曲でもあります。

皆さまは、七夕様の夜空にどんなお願いごとをしましたか?★

 

*黄色いミニトマト*

 

7月になり、今年も折り返しですね!

先日、合唱の方がご自宅で採れたミニトマトをくださりました(^^)

黄色ミニトマトが想像以上に甘くて感動しました♪

これからお野菜のおいしい季節になりますね♪♪♪

IMG_5221 (2)