Archives by date

You are browsing the site archives by date.

*『意』*

 

オペラのお稽古に行く時、目黒川沿いに咲いていたミモザのお花が満開でした♪

IMG_1054

数日後には桜でピンク色に染まる目黒川沿いをイメージをしながら歩いていた日、オペラのお稽古ピアノのお仕事で新しい先生と出会いがあったなか、素敵なお話を教えていただきました。

意思、意味、意図、意義などの『意』は、音の下に心を書く漢字。
『意』の漢字のように、音は心で感じて、考えて思ってから音にしないといけないのですよと仰っていました。

今更ですが、『意の意味』をグーグル先生で調べてみると、

心に思うこと。考え。気持ち。など。

心で思い感じて音にすること、忘れずにいたいと思いました。

 

そして、音に心。『意』の漢字が、とても好きになりました。

 

 

 

 

 

*初島へ*

 

3月の初めに、日帰りで行ける近場の島、初島に行きました*

image1

 

 

河津桜が見頃で、思いもかけずに春を感じた日♪

image2

 

島をお散歩したり、海が一望できる温泉に入って、時間を忘れて、のんびりできました(^^♪

 

 

 

 

 

『世界的オペラ歌手に学ぶ いい声トレ』

 

いつもお世話になっていて、今は5月の演奏会に向けてオペラのお稽古でご一緒させていただいている、島村先生の番組が3月から始まっています。

本放送は月〜木曜の午後9時55分から10時。

再放送は翌週の月~木曜の午後11時55分から」12時。

『世界的オペラ歌手に学ぶ いい声トレ』NHKのまる得マガジンの番組で放送されています。

テキストも書店で販売されています。

 

私も見ます♪ 皆様もぜひ♪

20180221_102328