Archives by date

You are browsing the site archives by date.

★琉球海炎祭★

 

花火大会というと夏のイメージですが、春に行われている『琉球海炎祭』が今年も沖縄宜野湾市のトロピカルビーチで4月21日(土)に開催されます。

この花火大会では花火と音楽のコラボレーションを楽しむことができます。

まだ今年の曲目は発表されていませんが、去年はミュージカル「キャッツ」や「オペラ座の怪人」、「ウエストサイドストーリー」やオペラ「カルメン」、「ホイットニーヒューストン」や「沖縄の音楽」などの曲に合わせて花火が打ち上げられたそうです。

この花火大会で気になったことに、世界的ファッションデザイナーのコシノジュンコさんがデザインする「デザイン花火」という演出があり、2010年には「喋々夫人」・去年の2011には「カルメン」、今年は「トゥーランドット」のオペラの曲に合わせてデザインする花火の演出があるそうです。 素敵な企画ですね(^^)

コシノジュンコさんはオペラの舞台衣装や、ブロードウェイなどの衣装も手掛けているみたいです♪

嬉しいことに、私の高校の制服もコシノジュンコさんの制服でした☆ 懐かしの制服です♪

ミニチュアな梅の木*

 

 

やっと春らしく、暖かくなってきました♪

植木サイズのミニチュアな梅の木を発見!

小さいのに立派な幹、きちんと木になっていて凄い(~o~)

 

 

party***

お誘いしていただいてミッドタウン5周年のパーティーに行ってきました♪

5周年なのでスペシャルな企画と聞いていて少し早めに待ち合わせをしたのですが、到着したら、すでに長蛇の列!

どこまで続くの~! と、いつ入場できるか分からない程グルグル回りました。

予想外の人に「デズニーランドみたい(^_^.)」と言いながら入場を待ちました。

 

やっとの入場で、まず、のどを潤したい♪ と思ったら、こちらも長蛇の列。

幾つかあるドリンクの中から私たちはスパークリングワインで乾杯♪♪♪

グラスがお洒落で素敵だったので、初めからテンションあがってしまいました(^o^)丿

 

   

 

 

この日のミッドタウンは貸切で、土屋アンナさんや荒川静香さんのトークショー。 色んな所で様々なイベントをしていて、とても特別な空間に感じました(^・^)

 

● ガーデンでは、巨大なプレゼントボックスに3D映像と音楽の演出。

  「the GIHT of wonder  光と音の3Dエンターテイメント」

● ガレリアの吹き抜けの空間では、シルクドソレイユのメンバーによる空中パフォーマンス。

お食事はイタリアンの気分で、「Napule」のピザを食べたくて行ったら満席。スペイン料理に行ったら満席。だったので、アメリカ料理で軽くお食事をしました

*プロシュート*

*リンゴとブルーチーズのサラダ*

*マッシュルームとハラペーニョのケサディア*

goodなセレクトで美味しかったです(^^)

とても満足感たっぷりのパーティーで楽しかったです♪

お誘いしていただきありがとうございました☆

*ペットボトルキャップ*

 

以前ペットボトルを捨てようと思ったら、犬のお散歩をしているおじさまが

  「捨てるんだったらキャップちょうだい。ワクチンになるんだよ。」 と教えてもらってから捨てられずにいて、沢山たまっています。

キャップがワクチンになって命が救えるなら。と思うとゴミに思えなくなりました。

 

 

800個のキャップで一人分のポリオワクチンになるそうです。

800個で値段にすると、わずか20円。20円で一人の命が救えるのに発展途上国の全員にワクチンをしてあげられないかと思うと本当に悲しくなります(>_<)

近くに回収箱がないのですが、上野のデパートの中に、かわいいパンダの回収箱があったので、今度持っていきたいと思います。

 

九段下*

 

九段下のお友達の新居に遊びに行ってきました(^o^)

武道館で卒業式をしていて、とても賑やかでした。

マンションからは皇居が一望できて素敵☆

 

 

嬉しいご報告をいただいていたので、お邪魔する前に皆でお祝いの品を選んでから行きました。

リサーチによると、花瓶とか茶筒がないようだったので、さくらの茶筒と洋の花瓶。 お友達が和の雰囲気なので、和の一輪挿しも素敵☆ っていうことで、有田焼の花瓶も一緒にセレクトしました♪

茶筒って贈り物したことなかったけれど、茶筒が素敵だと、毎日飲むお茶も美味しくいただけそう(^^) 

とっても喜んでもらえました♪

 

ランチのお持て成しもしていただいて、お茶をしながらゆっくりと*

風邪をひいて参加できないお友達もいて残念だったけれど、ずっと前から皆で予定を合わせて企画していたので、今日は5人で会えて嬉しかった♪♪♪

 

■ダンヌンツィオの館■

 

イタリアのガルダ湖の南西、ガルドーネ・リヴィエーラにIl Vittoriale degli Italiani’ というダンヌンツィオの館があります。 今でも博物館として一般公開されていて、彼が死に至るまで発展させて構想した館です。

9ヘクタールに及ぶ広大な敷地の建物の中には、博物館、住居、庭園、1500人が入れる円形劇場、彼の使用した飛行機などの展示もあるそうです。

彼はこの土地に住み始めてすぐに、家も土地もすべて国に贈呈することにし、家や土地を彼の住んだままに維持したいという願いがありました。、希望通りに今では国の記念物として、年間を通して沢山の観光客が訪れているそうです。

 

先生からお借りした貴重な本の中から少しお写真で♪

一見豪華に見えるのですが、良く見ると私の苦手な、置き物も沢山ありました(;O;)

ホームページも見つけたのでご興味のある方は覗いてみてください♪

 http://www.vittoriale.it/

∮ ダンヌンツィオ

 

今、伴奏の曲の一つに「アマランタの四つの歌」という曲を弾いています。

この曲は、イタリア近代歌曲の作曲家  トスティとイタリアの詩人 ダンヌンツィオの詩によります。

当時イタリアではオペラを主に作曲をされていた中、トスティは生涯サロン風の歌曲を沢山作曲しています。イタリア近代歌曲では、詩に魅せられた作曲家達が、詩に曲をつけて作曲していました。

トスティもダンヌンツィオの詩才に魅せられた一人であり、イタリアに多大な影響も与えた詩人でした。

度々ダンヌンツィオの詩による曲を弾いていましたが、この「アマランタの四つの歌」を弾いていて、「ダンヌンツィオってどんな人なのだろう?」と詩をみて、考えれば考える程ハテナ???ばかりで、私には理解するのが難しかったので、よう先生に教えていただきました。

「アマランタ」とは「不凋花(ふちょうか)」と言われ、永遠に色あせず、しぼまないという想像上の花で、不死の象徴とされています。

この曲は、4曲で一つの曲集になっていて、1曲目に出てくる旋律が4曲目にも流れてきてトスティの作曲した曲を聴いていると、とても美しい曲集になっています。 

ダンヌンツィオの詩による題名は 

1.そっとしておいて!一息つかせて

2.暁は光から影を分ける

3.無駄に祈る

4.賢者の言葉よ、何を語っているのか?

 

とても意味が深く感じました。

先生に説明していただき本当にビックリしました! 内容はダンヌンツィオの恋愛した女性への思いを詩にしているとは思っていたのですが、思った以上にダンヌンツィオの思いは深く、濃厚な表現で、思いが強く、熱く、とてもここには書けないほどの大胆な表現や、私が苦しくなってしまう位の表現ばかりなのです! 

先生のお話によると、ダンヌンツィオは美男で、当時有名な女優であったドゥーゼなど、誰もが憧れるような美人な女性ばかりと恋に落ちるのですが、なかなか永遠の幸せを掴めずに苦しい思いもされていたそうです。 

(すべての植物は愛の血にそめられる。それが溢れていっぱいになる時に命は立ち去る。 傷つけられて死んでゆくが、あなたの剣で傷ついたわけではない。破裂する音もなく、私の胸は空っぽになる。)

ダンヌンツィオはこのような表現を詩に書いています。

歌曲を弾く時には「詩」も理解しないといけないので、これからも「詩」のお勉強をする機会もふえそうです。

■花粉症■

 

暖かい春風に心がウキウキしたい季節ですが、花粉症の人は本当に辛い季節。 鼻や目、くしゃみ、女性はお肌のトラブル・・・外出するのが嫌になりますよね(+_+)

私も花粉症が酷い時もあったのですが、幸いなことに、最近は日常生活に問題なく、ほとんどトラブルなく過ごしています。 今年も覚悟をしていたのですが、今の所無事です。

この時期、沢山の方が花粉で苦しい思いをしているかと思うと、本当に花粉は恐ろしいです!

TVでよく「花粉症にヨーグルトがいい」という情報を聞きます。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌の働きで腸内環境のバランスを整えることによって免疫を高め、花粉症の症状を和らげてくれる効果があるそうです。  私が花粉の季節心がけていることは、食生活やなるべく不規則な生活をしないようにしています。昔、不規則な生活や睡眠不足の次の日などは、いつもに増して辛くて仕方なかった記憶があります。 神経質になってはいないのですが、この時期は添加物が多く含まれるものや欧米化な食事でなく、体に優しそうな食事や、ビタミンを摂取するように心掛けているのが私流対策です(^o^) 偶然に、ヨーグルトも食べています♪

早く花粉の時期が終わって皆さんが快適に過ごせるようになって欲しいです。

花粉症の方、お大事にしてください*

 

p.s 今日は高知で桜の開花をしたそうです。暖かい春まで、あと一歩♪

 

 

クラゲ《癒し》

 

シンガポールに旅行に行ったお友達から譲ってもらった写真★

クラゲ、神秘的で癒されます(^^)

 

分厚い口と、おとぼけの目も癒されて好き♪

 

20歳の時、初ダイビングはサイパンで一緒だったのに、彼女は今ダイビングのライセンスも持っています(^o^)

ダイビングしてお魚達と水族館で一緒に泳いだ時の、貴重なお写真をいただきました♪

 

 

おどろ木*

 

面白い木の写真が幾つかありました。

 

不思議な根っこです(;O;)

 

とてもしっかりと根を張っていました!

 

こちらは秩父神社の境内にある「乳銀杏」。

秩父宮妃殿下が植えられたそうです。

 

こちらは木ではないのですが、井戸です。

どこまで続いているのか、とても興味深いです!