Archives by date

You are browsing the site archives by date.

*ビストロ会*

 

今日で2月も最終日。

他の月より2、3日少ないだけで一カ月が短くあっという間に感じますね*

つい先ほど気が付いたのですが、とても楽しそうだったので気になっていた『チョコレート展』に行くことをすっかり忘れていました(+o+)

残念です。

 

先日お友達が、手料理を振る舞ってくれました♪

image

 

今回はビストロ会ということで、セッティングからお持て成しまでお店のように、そしてお友達が大切な方に振る舞ったお料理と同じものを再現してくれました(^^)

今週末は急きょ、私のお家で手巻き寿司パーティです♪

 

 

*名刺*

 

名刺をきらせていたので、新たな名刺を初めてネットから注文しました♪

私が選んだデザインには、

名指揮者ストコフスキーの名言”Painters paint pictures on canvas. But? musicians paint their pictures on silence.”「画家はキャンバスの上に絵を描くが、音楽家は沈黙の上に自らの絵を描く」

という抜粋から 「musicians paint their pictures on silence.」 という言葉が入っていて、私はこちらの言葉を入れずに作成しましたが、こんな名言あったのですね~(^・^)

 

今回注文したショップは、迅速にとても丁寧な対応をしてくださるお店で感心いたしました。

デザインのアドバイスはもちろん、注文してからもスムーズな対応をしてくださったり、メールでのお言葉も温かくて、名刺と一緒に手書きのメッセージも入っていました。

 

image

 

真心こめて一つ一つの注文を大切にしてくださっている気持ちが伝わってきて心が温かくなりました。

このお店で注文して良かった(^^) って思えました。

また注文したいと思います♪

 

*お店のホームページ*

【リキッド•エナジー•インク】

http://www.liquid.co.jp/meishi/indexnew.html

 

 

『ロバート・メイプルソープ 展』

 

今月は小さな本番が沢山あって、ピアノ伴奏で同行させていただいています。

準備をする時間は長くても、本番で演奏する時間は数分ですが、とても緊張感のある時間です。

一つずつ終わっていきますが、今年は私もお仕事で受験に関わったり、受験生もいよいよ仕上げの時期となって、もう少し気が抜けない日々です。

 

先日、西武池袋で丁度開催されていた『ロバート・メイプルソープ flowers写真展』に行きました。

image

 

去年の夏頃、渋谷の西武デパートでたまたま入場していたので今回は二回目です。

しかも、西武クラブオンカードで入場無料でした(^^)

 

お花をテーマにした写真展で、お花といえば色の美しさを写真で撮りたくなってしまいますが、白黒の写真がほとんどです。

一輪のお花などとてもシンプルなでテーマですが、花びらが表現する一瞬に込められた,、魂を感じる作品なのです。

ロバート・メイプルソープの作品は咲き誇るお花ではなく、花が朽ちてゆくプロセスの中で輝く、命のクライマックスを主に撮っているのですが美しく、写真からの想いが溢れる作品にとても感動する写真展でした。

 

 

*沢山の遭遇*

 

最近はすっかり曜日の感覚がなくなっている毎日ですが、連休にはお仕事帰りに目の前にレインボーブリッジの夜景が広がるところでイベントにも少し参加させていただいて連休気分も味わいました*

その日は朝から夜まで思いもかけずに色々な方に会えた一日でした。

 

朝、用事があって母校の大学に行くと、大学では付属の高校受験を行っていて高校の先生に卒業して何年も経った今でも「まきちゃん~!」と声をかけていただいて、数名の先生方にお会いできました。私の高校受験は面接では忘れられないエピソードがあって、今でも懐かしい思い出です。

 

移動中には中学のお友達にばったりと、イベントでは久しぶりの再会もあって、かなりインパクトのある派手なハプニングもしてしまいましたが、皆さん温かくて助かりました。そして反省です。 でも楽しかったです♪

 

帰りの電車では先日ご紹介したばかりの、オペラ≪仮面舞踏会≫の本番の日で、知り合いの歌い手さんにも遭遇しました。

偶然にも電車で目の前にいらして、本番の様子などを伺いながら一緒に帰らせていただきました。

東京文化会館大ホールの2300人程入る大ホールは満席だったそうです♪

 

思いもかけずに一日に盛りだくさんの方に遭遇できた嬉しい日でした*

立春を過ぎ、暦の上では春になりますが、暖かい春が来る前にもう少し厳しい寒さに耐えないといけない気候ですね*

寒いとはいっても、春をどこかで感じる瞬間もあって、今年初めての『梅』を見つけました♪

嬉しくなって一枚パシャリと*

 

image 

 

 

「ASTALIFT(アスタリフト)」

 

最近〝リコピンのナノ化に成功〟というフレーズについ反応してしまう、富士フイルムの化粧品「ASTALIFTアスタリフト)」のテレビCM

 

昨日、youtubeで「ロビンソン・クルーソー」の曲を見つけ聞いたのですが、このCMBGMには私が昨日聴いたばかりの「ロビンソン・クルーソー」の曲が使われていました。

今日TVから流れるBGMが聞こえた瞬間、気が付きました。

「肌時間旅行」というコンセプトの化粧品にぴったりな空想的な旋律の選曲です。

 

この曲はオペラの曲とは関係ないと思いますが、1964年にフランスで作られた子供向けのTV番組The Adventures of Robinson Crusoe」のテーマ曲として作られたもので、CMのバックにはアート・オブ・ノイズ(Art of Noise)の名曲である「ロビンソン・クルーソー」の音楽が流れています。有名な曲だったのですね。

アート・オブ・ノイズとは名前のとおり、日常にあふれる雑音の中から切り出した音を使って曲を作っているグループ名みたいです。

そういう音楽があったなんて初めて知りました(^^)

 

「アスタリフトシリーズ」は、20079月、浸透テクノロジーやコラーゲン研究など、富士フイルムが写真フィルムの研究開発を通じて生まれたスキンケアシリーズです。

 

富士フイルムさんと言えばカメラ関連を主に医療用機器にも携わっていることは知っていましたが、お肌を美しく見せる為の化粧品開発にも力を入れていたことは知りませんでした。

写真に写った時のお肌のことまで気遣って研究されているそうです。

そういう心遣いにとても感動致しました。

 

 

∮ご紹介♪

 

今月は、お世話になっている先生や、知り合いの方が出演する演奏会が沢山あります。

幾つかご紹介させていただきます(^^)

 

image 

  

◆オペラ「ロビンソン・クルーソー」  作曲 J.オッフェンバック

2月10日(日)・11日(月・祝) 新国立劇場 中劇場

 

image

~ヴェルディ生誕200年記念公演~

◆オペラ「仮面舞踏会」  作曲 ヴェルディ

2月10日(日)・11日(月・祝) 東京文化会館 大ホール

 

 

image

~二期会創立60周年記念公演~

◆オペレッタ「こうもり」  作曲 ヨハン・シュトラウス

2月20日(水)・21日(木)・23日(土)・24日(日) 東京文化会館 大ホール

 

「ロビンソン・クルーソー」は名作であるイギリスの小説〝ロビンソン漂流記〟のオペラで日本初演のようです。 〝ロビンソン漂流記〟のストーリーの台本がどんな音楽の曲で表現されているのか、機会があったら観てみたいオペラです♪

「仮面舞踏会」のオペラも・ウィンオペレッタの「こうもり」も私の好きな作品です。

あいにく私は伺えずに残念ですが、ご紹介させていただきました♪

 

 

今年も・・・*

 

2月になりましたね*

今日は、穏やかな春を思い出すような暖かい一日でした♪

 

自宅で午前中のレッスンが終わると、お昼に父がお蕎麦を作ってくれていました(^^)

ビックリサプライズ、美味しかったです。

 

今年も、去年早朝に行った『尾之内百景氷柱』が今日はライトアップされる日だったので行きました。       

      http://pf-makiko.tumblr.com/post/17092112701

 

夜は昼間とは全く違った景色で、キャンドルが灯された真っ暗な道を歩いていくと、遠くに幻想的な光景が見えました。

 

image

 

夜なので吊り橋は渡れませんでしたが、暗い山の中、白い氷柱に映し出されるライトアップは美しかったです♪

 

image

 

そして、空を見上げると、天然プラネタリウムのような山奥の星空に見入ってしまいました☆