スイーツ好きの私ですが、暑さのせいか珍しく欲していない代わりに、最近は果物ばかりです♪
スイーツ好きの私ですが、暑さのせいか珍しく欲していない代わりに、最近は果物ばかりです♪
隅田川の花火大会に行きました♪
花火大会は、私にとって夏の楽しみの一つです(^・^)
夏の夜空に打ち上げられる花火は、ダイナミックで迫力もあり、沢山の人の心を魅了させてくれます。
様々な音、光、形、色・・・。
夏を感じる風物詩の花火★
夏の素敵な思い出の一つになりました(^o^)
そして、オリンピックが開幕しました。
選手の皆さんは、4年に一度の大舞台の為に今までどれだけの努力をされてきたのかと思うとはかり知れません。
アスリートの方の努力と精神力のすばらしさに尊敬すると共に沢山の感動をいただいています。
今年のオリンピックで特に注目している競技もあるので楽しみです♪
皆様、今年の夏の予定はいかがですか~?♪
地元でも夏祭りは終わり、色々な地域でお祭りや納涼大会が行われています。
まだあまり蝉の鳴き声が聞こえないせいか、あまり実感がわかないのですが、やっぱり、夏には蝉の鳴き声は欠かせない気がします♪
そして、最近は平日限定の5時起きサマータイム生活を心掛けています☆
続くかな???
静かで爽やかな朝、涼しい午前中は集中できて、清々しい一日がスタートできます♪
私は、今年の夏は沢山楽しみな予定もいれているので、上手に時間を使いたいと思っています☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
従姉妹のお家に遊びにいった時、足の爪にジェルネイルをしてもらいました(^・^)
いつも手のネイルを綺麗にしているお友達を見て羨ましくてしょうがない私ですが、手の爪はピアノを弾いていると2・3日に一度切らないといけないので、諦めています(+_+)
ジェルなので、綺麗な色のパステルカラーに白とゴールドのドットにしてもらいました♪
素人なのに、色々な模様ができて凄い!
嬉しいな。ありがとう★
今日は、母校のオーディオ資料室にヴェルディーの歌曲を聴きに行きました。
ヴェルディーと言うとオペラのイメージばかりで、すっかり歌曲の存在を忘れていました。
ヴェルディーの歌曲は全22曲で、一曲が2~3分程の短い曲ばかりなのですが、とても凝縮されたオペラのアリアのような曲が沢山ありました。
今回は「6つのロマンス」第1集から演奏をするのですが、やっぱり私には詩の内容がピンときません。奥が深くて難しいです。
【6つのロマンス 第1集】
1. 「お墓に近寄らないで欲しい」 (ヤーコポ・ヴィットレッリ詩)
2. 「エリーザよ、疲れた詩人は死ぬ」 (トンマーゾ・ビアンキ詩)
3. 「孤独な部屋で」 (ヤーコポ・ヴィットレッリ詩)
4. 「暗い夜の恐怖の中で」 (ヤーコポ・ヴィットレッリ詩)
5. 「私は安らぎをうしなう/糸を紡ぐグレートヒェン」 (ゲーテ詩)
6. 「ああ、悲しみの聖母様/グレートヒェンの祈り」 (ゲーテ詩)
この曲集はヴェルディーが20代半ばの曲集で世に出た初めての作品のようです。
曲集の題名はロマンスなのに、重たい内容に感じます。
1~4曲目はイタリアの詩人から、5、6曲目はドイツの詩人ゲーテから選び作曲していますが、ヴェルディーはどういう気持ちでこの詩を選んだのだろう~? 考えさせられました。
イタリア語の先生は、オペラ翻訳はもちろん、詩が大好きということもあって、私にもイメージしやすく、解りやすく、素敵な表現で教えて下さります。 色々教えていただきたいことがありすぎて、脱線してしまいますが、近々教えていただきたいと思っています♪
そして、今日は母校のモーツァルトホールで学校主催の無料コンサートがありました。
韓国のチェ・ユジンという女性ピアニストのリサイタルで好きな曲ばかりだったので飛び入りで演奏会に行きました。
【Program】
♪ ≪モーツアルトの‘フィガロの結婚’の主題による幻想曲≫
(リスト=ブゾーニ作曲)
♪≪巡礼の年≫ 第2年 イタリアより (リスト作曲)
・ペトラルカのソネット 第123番
・ダンテを読んで ~ ソナタ風幻想曲
♪ 6つの楽興の時op.16 (ラフマニノフ作曲)
≪モーツアルトの‘フィガロの結婚’の主題による幻想曲≫の曲は初めて聴きましたが、モーツァルトのシンプルなテーマがリスト=ブゾーニによって、とても華やかな幻想曲に編曲され、聴きごたえがありました(^・^)
週末にプライベートでみなとみらいに行きました♪
みなとみらいの夜景は都内の夜景とは違った美しさがあってロマンチックです☆
デジカメからの写真ですが、綺麗な夜景の写真を撮ることは、かなり難しいことを実感しました。
夜景美しく撮れるようになりたいなぁ。。。☆
*赤レンガ倉庫からの景色*
先日の演奏会の時には夜景を見たりゆっくりする時間もなかったので、この日はたっぷりとみなとみらいの街を満喫できました♪
そして、横浜の海風と共に夏の始まりを感じた一日でした。
昨日は、いつもお仕事でお世話になっている先生が携わっているコンサート、毎年「海の日」に開催されている「海にきらめく珠玉のチャリティーコンサート」へ上野の奏楽堂に行ってきました。
昨日のコンサートは芸大の校内にある新しい奏楽堂でしたが、上野公園内に旧奏楽堂があります。 かつては、滝廉太郎や山田耕筰も演奏されたことがあり、今では重要文化財にも指定されてる、日本で最初に建てられた本格的な西洋式の音楽ホールです。
【 旧奏楽堂 】
ここ数か月、時間がある時に沢山の演奏会に行きましたが、振り返ってみると、9割近くが声楽とピアノでの演奏会ばかりでした。
今回もピアニストさん3名が、15人の歌い手さんと一緒に演奏されましたが、色々な方の演奏が聴ける楽しいコンサートでした。 ピアニストさんの演奏はもちろん、歌の伴奏をする私にとって歌い手さんからもお勉強になることが沢山あります。
沢山の演奏会に行き、様々な方の演奏を聴き、改めて自分の演奏の欠点に気がついたり。
そして今回のような、沢山の方が出演される演奏会に行く機会が多かった中、今でも忘れられない位私の心に響き、感動する演奏がありました。
生の演奏は、一度きり、その空間でしか聴くことができないけれど、演奏者の魂や想いがある音楽は時間が経った今でも鮮明に記憶に残っています。 音は一瞬にして消えてしまうもので儚いけれど、感動した時の気持ちは色褪せないことに気が付きました。
ある先生が、「音楽でお腹をいっぱいにすることはできないけれど、音楽は心をいっぱいにできると思います」と仰っていました。
私も大好きな音楽で心を満たされることが沢山ありますし、そのような演奏もできたらいいなと思っています。
暑さが厳しい一日でしたが、上野公園の噴水の周りや、芝生でのんびり過ごしている人がいっぱい。
ほのぼのする光景でした♪
父が育てたお野菜が沢山とれました♪
とっても甘いトマトに感激☆
色んなお野菜を少しずつ、持って帰りました。
他にもジャガイモ、ネギ、カブ・・・。
年々、種類が増えている気がします(^・^)
採りたてのお野菜は、新鮮で美味しいです♪
自然の恵みと父に感謝です♪♪♪
今ニュースで取り上げられている、大津市のいじめのニュースを見るたびに心が痛みます。
自殺の練習をさせられていたなんて、一般的に考えられないことが実際にあって、どんなに辛かったのかと思うとやり切れない気持ちでいっぱいです。
昨日、ちょうど学校帰りの小学一年生か二年生位の男の子が、お友達をいじめていました。
その男の子は、いじめている自覚がなさそうで「体を柔らかくしてあげているのだから、感謝しろ!」と、いじめられている子は、骨が折れてしまいそうなほど本当に痛そうに、強く手をねじられていました。
遠くのほうまで、「痛い、痛い」と聞こえてきた時に、「私も後になって注意してあげればよかったのかなぁ・・・」と心残りで仕方がありませんでした。
私も、たまたま見た場面でしたが、見えない所で実際には沢山のいじめがあって辛くて苦しい思いをしている子がいっぱいいると思います。
昨日の子もきっと毎日下校の時に同じようなことをされ、辛くて憂鬱に違いありません。
自分がされて嫌なことはしないで欲しい。
世の中から、いじめがなくなって欲しい。
そして、いじめられている子がいたら、エスカレートする前に周りの私達も気づき、見て見ぬふりをしない勇気をもたないと。と思った今日この頃でした。
今年の七夕様は、生憎の雨でしたが、遅ればせながら、今日、気持ち良く風に揺れている短冊を見つけ足を止めてしまいました☆
お願い事には、自転車が上手に乗れますように・・・☆
家族が長生きしますように・・・☆
ケーキ屋さんになりたい・・・☆
子供たちの純粋な 「願い」 に癒されました♪
私の生徒さんは、もっとピアノがじょうずになりますように・・・☆
とお願いしてくれたみたいです♪ 嬉しいです(^・^)
みんなの 「願い」 が届きますように☆★☆
5月のバラ園で、写真を撮っている私を撮ってもらっていたみたいですが、思いのほか真剣な私でした(~_~;)
この時、私は何を撮っていたのでしょう・・・♪