Archives by date

You are browsing the site archives by date.

∮ すてきな春に ♪

 

今日は歌の方と合わせの中で日本歌曲の〝すてきな春に〟を演奏していて

まさに今日のような春のらしい日に弾きたい曲なので

合わせの後もメロディーが頭の中をぐるぐると巡る中〝すてきな春に〟のメロディーを感じながら少しお散歩をしました。

 

image

 

都庁をバックに満開の桜*

image

 

別の日ですが、近くを通った時に懐かしかったので母校の大学の桜*

image

 

ご近所さんで*

image

 

今年お気に入りのお花の一つ、マンションにも咲いているカイドウのお花*

image

 

春といえばチューリップ*

image

 

∮ 演奏会用アリア「すてきな春に」

 

ある朝街かどですてきな春にあいました

♪ 春が手紙をくれました 心で電話がなりました・・・春の夜更けの公園で言葉が星になったとき、つぼみが花になりました・・・愛する人のよろこびを 春がおしえてくれました ♪

 

                                                                     詩 峯陽/作曲 小林秀雄

 

好きな歌詞の抜粋を書いてみました。

 

恋の曲ですが、話しかけるように ・ 熱をもって ・ ためらって ・ 可愛らしく ・ 愛情を込めて ・ 大きなはずみを持って ・ 生命を与えるように生き生きと。などの感情が細かく表現されて、歌詞とメロディーには、ときめきやドキドキ、うれしさ、喜びがいっぱい詰まった素敵な曲です。

 

 

(Untitled)

tumblr_mk5g7vDhoK1qh0d2v

 

〝平井康三郎 作曲

「さくらさくら」幻想曲〟

piano演奏: 高橋牧子

 

*桜*

 

梅が満開の中、桜も開花しました*

image

 

毎年桜の開花はまだかなまだかな~と待ち遠しく過ごす今の季節ですが、今年は桜の開花が早かったですね!

都内は満開*

お花見に行かれている方も多いのではないでしょうか。

 

実家に帰ると和室に桜が咲いていました♪

image

image

お花見はタイミングが難しいですが、今年も桜が咲いている時に楽しみたいと思います。

 

桜が満開ということで、久しぶりの録音ですが、〝平井康三郎 作曲「さくらさくら」幻想曲〟の楽譜があることを思い出して、弾いてみました♪

 

日本の代表曲でもある〝さくら さくら〟の変奏曲風に作られている中から、私の編集ショートカットバージョンで演奏してみました。

皆さんが知っている〝さくら さくら〟が大分華やかな曲になっています。

 

丁度見頃の桜ですが、皆様も日本の春をお楽しみください♪

 

 

*観光*

 

朝起きると前日に降った雪が山を薄化粧していました*

image

 

葉っぱの上の雪が解けて滴が落ちる瞬間には、朝日に照らされてキラキラと輝いて、ダイヤモンドのような輝きがあっちにもこっちにも。

美しい景色を眺めながらの温泉は幸せでした。

 

美術館は、〝星の王子様ミュージアム〟に行きました。

image

image

 

お花は咲いていなかったのは残念でしたが、咲いていたらきっととても素敵なヨーロピアンガーデン。

 

image

ミュージアムでは、絵本の作者サン=テグジュペリの生涯や「星の王子様」の世界について展示されていました。

星の王子様の本は、心に響く名言が沢山あって大人になった今でも好きな本の一つです♪

 

少し足をのばして芦ノ湖へ。

image

 

こちらの湖の水面も太陽に照らされてキラキラと。

image

 

箱根はどこに行っても、きっと春休み中の学生さん達がいっぱいで和気あいあいと、私達も学生の時女子4人で箱根にいったので、懐かしく微笑ましい光景でした。

 

今回は学生の時に行った箱根とは違ってアクティブではないけれど、たまには日常生活から離れて時間を忘れてのんびりと過ごすこともいいなぁ・・・。

リフレッシュできました♪

*箱根*

 

3月になって時間ができたので、少し前に箱根に行ってきました*

 

箱根は近場で行ける大好きな場所なので日帰りでいったり、小笠原伯爵邸の姉妹店のイタリアンレストランの箱根アルベルゴバンブーでディナーコンサートの演奏などでよく行きましたが、いつもゆっくりと観光ができていなかったので今回はのんびりゆったりと、少し大人な箱根旅行*

 

お宿とかも全部お任せしてしまいました(^_^;)

 

行きたい美術館なども沢山ありますが今回は気になっていた美術館に一つだけ行きました♪

 

今回はお宿でゆっくり過ごす旅行だったので、何回も温泉に入ったり、お食事も美味しいお宿だったので、ご飯をゆっくりいただきました*

 

 

*春の訪れをテーマにされたお食事*

 

こんなに沢山のお品書き。

image

お食事のお皿の下にある透明のプレートは、桜のデザインが透けて見えるようになっているお洒落な演出。

image

タラバガニのサービスや

image

 

お食事のお部屋からは素敵な日本庭園に、タイミングよく途中から薄っすらと雪も降りだして、風情溢れる景色に感動したり

image

 

お刺身がのっていた氷の下には、食べ終わると赤いハートが隠れていたり

image

 

最後のデザートは、特に奥の丸いデザートが本当に美味でお腹いっぱいなのに、もう一つ食べたいと思ってしまった位でした。

image

 

シェフの凝った演出に感動しながら時間を忘れていただい夕食は、なんとお部屋に戻ってビックリなことに4時間も経っていました。

 

 

ロビーには本が充実していて貸出OKだったので、こちらをセレクトしてお部屋に持っていきました。

 image

 

時間に追われずに気の赴くままにのんびりと、久しぶりに気持ちが完全にオフになれた時間でした♪

 

次の日の朝食も、お部屋に戻るとなんと2時間半(^_^.)

 

さすがに驚きましたが、シェフの心のこもったお食事を味わいながら堪能させていただきました♪

 

 

 

 

*スィートピー*

 

image

 

ミモザのお花の後、お部屋にお花がないことが寂しくなって、今回は柔らかくてふわふわした花びらのスィートピーを選びました。

 

春のお花屋さんは色んな種類にカラーバリエーションも豊富で迷ってしまいますが、今回はピンクのスィートピーの気分でした*

 

image

 

2種類のピンクを混ぜて、2本のお花なのにボリューム感とこのフリル感♪

ちょっと疲れた私の心をお花が癒してくれています。

 

2年経って・・・

 

 

今朝のお目覚めミュージックは映画音楽とお琴のCDを聴きました。

お琴の演奏にもあった〝ふるさと〟の曲やっぱり心に沁みます。

 

昨日で震災から2年が経ちました。

 

昨日も2時46分をむかえる前、何度もできるものなら2年前の午後2時45分に戻りたいという気持ちでいっぱいでした。

 

沢山の方が犠牲になった3月11日。

 

忘れられない、忘れてはいけない日。

 

当たり前のように過ごせる毎日に改めて感謝したいと思います。

 

 

image 

 

 

*花粉症*

 

温かい日差しに包まれて春を感じる今日この頃ですが、花粉症の方にとっては辛い季節ですね。

 

私は今年も2、3日前から症状がでてきました。

 

少しでも症状が和らぐように食生活などに気を付けたいと思います*

 

 

【花粉症に効果があると言われている食べ物】

乳酸菌(ヨーグルト 味噌など)
ポリフェノール(赤ワイン 緑茶 大豆など)
シソ
甜茶
魚介類(特に青魚)
薬味類(長ねぎ・しょうが・にんにく)
緑黄色野菜(にんじん・ほうれん草)
根菜類(大根・かぶ)
ハーブ(ペパーミントローズヒップ)

 

 

■ ヨーグルト(乳酸菌)や納豆や味噌、醤油、ぬか漬け、酒かすなどの「発酵食品」は腸内環境を整えて免疫力を高めてくれるそうです。

 

■花粉症に効く食べ物の一つにポリフェノール免疫力を高めるビタミン・ミネラル、食物繊維が多く含まれている野菜や果物をたくさんいただくといいそうです。 ポリフェノールは約5000種類以上もありますが強い抗酸化作用があるそうです♪

 

■添加物の入った加工食品や甘いもの、強い香辛料など控えたり、できるだけ和食がいいそうです。

 

最近お世話になっている整体の先生から花粉症のツボも教えていただきました(^^)

おでこの上の前頭部あたりのツボ押しをするといいそうですよ~~

 

花粉症の方の症状が少しでも和らぎますように・・・*

 

 

*みつばち*

 

昨日はピアノの調律をお願いしていたので、秩父に帰ってゆっくり過ごしていました♪

以前、切れた弦を張りなおしてもらった周りの音が変な音がしていたので、やっとすっきりと美しい響きに仕上げていただきました。

調律後は調律師さんとお蕎麦屋さんにいったのですが、お蕎麦とセットで地元名物の〝わらじかつ〟というのを初めて食べてみました。 薄いカツで美味しかったです♪

なかなか都合がつかなくて気になっていたピアノさんですが、やっと調律をしていただき、練習が楽しくて気持ちがいいです。

ありがとうございました(^^)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、昨日は梅の様子を見に少しドライブに行きました。

一本だけの梅の木が綺麗に咲いていたのですが、見上げると、ものすごい数のみつばち達が一生懸命働いていました。

image

〝ぶんぶんぶん蜂がとぶ~♪〟と歌のように、ものすごい音でぶんぶんと飛んでいました*

 

働き者のみつばちさんを観察した昨日、お家にあったチラシを何気なくみていると、みつばち通信があって3月8日は、偶然にも〝みつばちの日〟♪

image

 

3月8日は「国際女性デー」・「ミモザの日」そして「みつばちの日」でした(^^)

 

折角なので、みつばち通信からの面白い記事です*

みつばちが蜜のあるお花を見つけて巣箱に戻ると、ほかの働き蜂にその蜜源の場所を教えます。

仲間に直線と半円の「8の字ダンス」を描いて情報を伝えるのですが、回転速度が距離を表し、直線の向きが方向を示し、直線を進むとき、みつばちはお尻をブルブルっと細かく震わせるそうです。 みつばちのルールや生命について色々書いてあって面白かったです♪

 

更に偶然にも、レッスンに来られた方から、はちみつのお店 『HACCI』 さんの可愛いラスクハニーとチョコレートをいただきました。

image

はちみつを作ってくれる蜂さんにも感謝しながらいただきたいと思います♪

 

 

*ミモザ*

 

『ミモザ』は幸福と愛を運ぶお花*

3月8日は「国際女性デー」と「ミモザの日」。

 

イタリアでは男性が女性に感謝の気持ちを込めて「ミモザ」を贈る日で、恋人、母親、親友など大切な方へミモザのプレゼントをします*

日本ではほとんど知られていない習慣ですが、お花屋さんでは、ミモザのお花が華やかに飾られています。

男性の皆さん今年は、ミモザの日に大切な方へプレゼントしてみてはいかがでしょうか?(^・^)

私も今までミモザサプライズはありませんが、もしいただいたら感激してしまいそうです♪

 

今年は、自分へ「小さなミモザ」をプレゼントしました*

image

 

今のお部屋には大きなお花を素敵に飾れる空間がないのですが、少しでもお花があるだけで嬉しくて幸せな気持ちになります*

今日はミモザカクテルのご紹介です☆

《ミモザのカクテル》

  「 シャンパン 1 : オレンジジュース 1 」 

同量のシャンパンとオレンジジュースを合わせるだけですが、カクテルの色がミモザの花の色に似ているので「ミモザ」と命名されています。