Archives by date

You are browsing the site archives by date.

パーティ♪

 

2日連続の中目黒でした*

 

image

可愛い光の模様がビルに映されていました☆

今日は素敵な邸宅でのパーティ♪

image

 

全く違う経由から共通の知り合いで繋がっていき、数年ぶり、久しぶりの再会。 懐かし嬉しかったです♪

最近知り合いの方とのお話のなかで、不思議な繋がりを感じることがよくあります。

初対面だと思ってお話をしていると、かなり前から同じ空間にいたことがあったり、話していくうちに共通の知り合いがいて、周りがどんどん繋がっていることが多い気がします♪ その度に、不思議なご縁を感じます(^^)

今日は素敵なピアノがある邸宅で、プチコンサートのようなパーティになりました。 

私もご一緒に演奏したことがあるイタリア&日本で活躍されている歌い手さん、音大で歌のお勉強されているお友達、10年ぶりに歌ってくださった方。

 

私もピアノの演奏をしたり、皆さんの伴奏もさせていただいたり。

アドリブの楽しい音楽パーティでした(^^)

 

image

 

帰り道でのお月様★  

 

 

 

 

*29(にく)の日*

 

1129(いいにく)の日にお肉を食べに行こう~と言うことから、沢山のメンバーで「おにくの会」ができました★

 

29日の「にくの日」に食べるやきにくは、ずーっと憧れだったので、やっと実現できました♪

今日予約してもらったお店は中目黒の「びーふてい」。

 

柔らかくてとろけてしまうお肉、美味しかったです(^_-)-☆

 

今までに出会ったことのないお仕事の方とのお話は、とても興味深くてたのしかったです☆

かなり盛り上がりました(^^)

ご縁があって企画できた「やきにくの会」に乾杯★

 

 

 

クリスマスソング♪

 

11月も残り僅かですね~

先日『マダムバタフライX』を観る前日に、『喋々夫人』の練習をしてから、最近は暫く『喋々夫人』の気分で、一日の練習の締めくくりにはいつも部分的に弾いて終わりにしていました(~_~;) 

そして今はどこへいっても聞こえてくる、クリスマスソング♪

今年はまだイルミネーションを見ていないけれど、色々見にいきたいな~*

私も少しずつクリスマスの曲を弾きはじめました☆

季節限定の曲なので楽しみたいと思います(^^)

 

今日は、伴奏やお仕事の曲ばかり練習していて、最近自分の曲をきちんと取り組めていないな・・・× と反省した瞬間がありました。 

いつも後回しになってしまう自分の曲の練習(+_+) 

気持ちを入れ替えて取り組もう♪と思えた瞬間に感謝です☆

 

イタリア語のレッスンでは、また新たな発見ができました。

後程書きたいと思います*

 

 

そして、私の大好きな赤いバラのお花を見つけました♪

淡い色のバラも可愛くて好きだけれど、赤が一番好きかな~

欲をいうと、もう少しだけ黒がかった深い赤のバラが好き(^^♪

意外と赤いバラって見かけないので嬉しかったです*

 

ハッピーな気持ちに・・・*

 

連休にコンクールだった生徒さんのご報告をいただきました♪

どの生徒さんも緊張感の中、頑張って演奏できた様子で素晴らしいです。

ピアノは目に見えない努力が少しずつ積み重なっていき、普段味わえない緊張感はとても大きく成長させてくれると思います。

そして、目標や課題を持ちながら日々励むことはとても大切に感じます。

これからの皆さんの成長が楽しみです(^^)

 

 

最近の可愛い、いただきものお菓子で、とてもハッピーな気持ちになりました。

一つ目は兵庫の方から、 包まれたラッピングを広げると、

 

 

七つの可愛いリーフのチョコレート* が入っていました。

 

関東では今まで見たことがなかったチョコレートのうえ、かなり私好みの可愛さで感動☆

暫くとてもハッピーな気持ちになりました♪

たまたま昨日、都内でも期間限定で販売している店舗を見つけました。

また来月も東京で販売するみたいなので、見つけたら買いたいです♪

 

 

二つ目は、新潟の方からいただいたお土産の中に、こんなに可愛い和菓子が入っていました。

開けてびっくり、こちらも可愛いすぎて感動です!☆

 

 

和菓子でサンタさんと雪だるま*

開けて幸せな気持ち&嬉しくなるお菓子たちでした。

 

 

 

 

 

*紅葉・七五三*

 

秩父の山も綺麗に色づき始め、色とりどりの秋色に染められていました。

 

 

少し入院が長引いてしまっている祖母のお見舞い帰りに、お山をぐるっとドライブして帰りました。

この日は、たまたま流れていたウィーン風のCDを聴きながらでしたが、景色と音楽がぴったりの相性でした♪

紅葉された山、とても素敵でした☆

 

そして、七五三の季節ですね~*

日本人ならではのお祝い行事の大切な日。

生徒さんが七五三のお着物姿を見せにきてくれました(^^)

 

 

美優ちゃんのピンクと水色の可愛いお着物がとっても良く似合っていました♪

可愛いかったですよ~*

一日お着物で疲れているのに、お母様とご一緒にありがとうございました。

 

 

 

∮コンクール♪

 

夏から秋にかけて、コンクールのラッシュの期間です。

知り合いの先生の沢山の生徒さん達が、コンクールを受けるということで、10月からワンポイントレッスンをさせていただきました。

数回レッスンができた生徒さんと一回のレッスンの生徒さんもいましたが、レッスンをしていて、とても楽しかったです。

 

1回目のレッスンと2回目のレッスンでは、本当にビックリするほどの急成長だったのです。

私が教えた以上のことを吸収、消化してくれていて、短期間での成長、本当にビックリしました。

重そうに飛んでいた〝つばめ〟の曲も気持ちよさそうに飛んでいました。

少し躍るのが大変そうなワルツもスッキリと、楽しそうに。

 

短時間のレッスン内でお伝えできたり、お役にたてたかわかりませんが、とても嬉しくなりました。

普段丁寧にご指導されている先生や、なにしろ、2回目で会った時の生徒さんの表情が活き活きとされていたのが印象的でした♪

今週末のコンクール、皆さん楽しく素敵な演奏ができますように☆

 

 

 

*武道館*

 

先日、知り合いの方からマーチングのチケットを送っていただき、朝から武道館に行きました。

 

動かないで演奏するだけでも大変なのに、重たい楽器を持ちながら演奏して行進して、動きを覚えて、キレのある動作、本当に凄かったです。

マーチングというと、華やかな音で元気のいい曲ばかりだと思いましたが、ほとんどが知っている曲で、「ファイナルファンタジーのメインテーマ」や、いきものがかりの「風が吹いている」やリトルマーメードの「アンダー・ザ・シー」なども楽しかったです♪

 

途中、サプライズでロンドンオリンピックのメダリストも登場してくださりました(^^)

 

歌の演出や和太鼓の演出もあって、和太鼓、本当に凄かったです!

何とも言えない迫力と、100人近くか以上の奏者の魂が一つになって武道館を響きわたっていました。

本当にかっこよくて、観客も惹きこまれている空気を感じました。

 

普段なかなか伺うことのない音楽のジャンルだったので、知らない世界の感動を肌で感じることができました☆

 

 

『君のために~Per Te』

 

お世話になっている、樋口達哉先生のCD  『君のために~Per Te』 は、楽器店やCDショップでも販売していますが、折角なので直接いただこうと思いながらタイミングを逃してしまい、先日やっといただきました。  早速聴かせていただいています(^^)

 

サインもいただきました♪

 

テノールの有名なアリアの他にはカンツォーネや私のレパートリでもあり大好きな曲が何曲も収録されています。 

特に「ニューシネマパラダイスの愛のテーマ」や「Be My Love」、カルメンの「花の歌」大好きです♪

 

伴奏は仙台フィルハーモニーのオーケストラで歌われているのですが、少し前まで高校からお友達、バイオリンニストの傳田君が仙台フィルのコンサートマスターをされていたので、もしかしたら傳ちゃんの演奏かもしれない~!と思い気になりました。 聞いてみます☆

 

樋口先生の美声と壮大なオーケストラが調和されていて素敵なCDでした♪

 

 

*ボージョレパーティ*

 

昨夜は、ボージョレ・ヌーヴォの解禁日。

お仕事の後に、一緒にとお誘いしていただき、ボージョレパーティに参加させていただきました♪

 

 

原宿のレストランアイさんで「ボージョレ・ワインとリヨン料理を堪能する会」。

解禁日にいただくのは初めてだったので、なんだか少し大人になった気分でした(^_^.)

歓談中にはサックス演奏やアカペラの歌の演奏も聴かせていただきました。

音楽のお好きな方や音楽をされている方も沢山いらっしゃり、素敵な方々とお会いすることもでき、とても堪能させていただきました。

 

 

■2012年のボージョレ■

今年のヌーヴォは、長く寒い冬が続き、ぶどうの木に悪影響を与える霜の被害に悩まされたり、5月と6月は平均気温より低い日が続き、開花に時間がかなり難しい年だったそうです。収穫量は例年に比べ少なくなったようですが、凝縮されたワインに仕上がっているようです。

 

 

横浜の午後*

 

夏に横浜に行った時に、ふらっと目的もなく「日本大通り」の駅に行くことになりました♪

ランチを探しているときに、地元の方がおすすめしてくださったお店。

 

『マダムバタフライX』 に行った時の神奈川芸術劇場のちょうど裏にある「銅鑼」さん。

 

地下に降りていきます。

 

夏に来店した時は、大変混雑していて、こちらのアボガドマグロ丼しかありませんでしたが、とっても美味しかったので、今回も折角なのでお邪魔しました♪

 

今回は本日のお肉からお野菜で煮込んだ「煮込みハンバーグ」。

 

プチデザートのブラウニー濃厚で美味しい♪ おすすめです。

 

ちょっと時間があったので、海へお散歩しました。

 

久しぶりの海&山下公園。

横浜の海らしい光景* 白いかもめが濃紺の海にとても似合いました☆

 

とても穏やかな海の潮風を感じた午後でした。