Archives by date

You are browsing the site archives by date.

演奏会♪

 

先週末は、自然に囲まれた和風の素敵な空間で、お琴の演奏会に、

 

image

 

今週末は、江東区の『ティアラこうとう』大ホールでオペラの演奏会に行きました*

 

image

 

6月に、お琴とピアノで、初めて和楽器と演奏をします。

楽譜もなく、初めての試みなのですが、演奏会でお琴の音色を聴いて少しイメージがわいてきました♪

お琴とピアノの共演、どういうハーモニーになるか今から楽しみです!

 

 

オペラでは、 ジョルダーノ作曲の『アンドレア・シェニエ』のオペラを鑑賞しました。

 

image

 

あまり上演されていないオペラですが、美しいアリアも沢山あり、聴きどころの多い作品でした。

オペラの中でお互いに惹かれあっているシェニエとマッダレーナはご夫婦である羽山晃生さんと羽山弘子さんが演じている公演でした♪

晃生先生には子供の時、弘子先生には今お世話になっているのもあり、とても楽しませていただきました。

ご夫婦での愛の二重唱、素敵でした♪

 

 

∮ 表参道バンブーにて ♪

 

image

☆ゴールデンウィーク特別企画☆

 

ソプラノ歌手の浅野美帆子さんとご一緒に、
バンブーのパーティールームでコンサートに出演致します♪

 

【日時】 2013年5月6日(月・祝)
14:00~17:00

1st stage 14:30~
2st stage 16:00~

 

【参加費】 3,000円
(アフタヌーンティー・ドリンク含む)
☆パティシエ特製のスイーツ付き

 

<ご予約・お問い合わせ>

表参道bamboo
TEL:03-3407-8427

 

ゴールデンウィークに表参道で音楽の音色とともに、パティシエ特製のアフタヌーンティーをお楽しみください。

皆様のお越しを心よりお待ちしています。

高橋牧子

 

表参道バンブー

http://www.bamboo.co.jp/omotesando/rest/

 

 

♪ニューヨークスタインウェイ

 

先日、オーディションで神泉にあるタカギクラヴィア松涛サロンに伺いました。

ピアノ伴奏での付添いですが、コンクールやオーディションなどで色んな会場に行く機会があります(^^)

スタインウェイにはハンブルク・スタインウェイとニューヨーク・スタインウェイの二種類があって、音色やタッチなどがそれぞれ異なるのですが、タカギクラヴィアはニューヨーク製のスタインウェイを取り扱っている会社です。

 

隣接しているカフェにもスタインウェイのピアノが展示されていて、私も持っているCDや知り合いの方のCDもあったり、地元秩父のミューズパーク音楽堂ホールでの録音のCDもありました。

 

image

 

ミューズパーク音楽堂のピアノもニューヨークスタインウェイが搬入されているのです。

 

勝手にですが、少し身近に感じたカフェでした(^^)

 

 

来月ゴールデンウィークの最終日、5月6日(月祝)お昼間、

表参道 bambooにて、ソプラノの方とご一緒に演奏します。

5月の爽やかな午後、お食事とともに音楽をお楽しみいただけたらと思っています。

後程、詳細をお知らせさていただきます♪

 

 

*さくらプロジェクト*

 

 

先日、〝fukushima さくらプロジェクト〟の方にお会いしました。

 

「fukushima さくらプロジェクト」は多くの企業が主体となって、福島・東北を応援、復興活動をしています。

 

福島県に贈られたシンボルである新種の桜「はるか」は、大河ドラマ「八重の桜」の主役である綾瀬はるかさんにより命名されました。

 

「はるか」の大輪の花を咲かせる頃には、桜の成長とともに一歩一歩復興も進み、明るい未来が広がって欲しいというメッセージが込められているそうです。

 

いただいた名刺の裏面には・・・

image 

鶴ヶ城が、3Dプロジェクションマッピングで〝さくらの鶴ヶ城〟にへと変化されたお写真がありました。

去年、ミッドタウン5周年パーティでも鑑賞した

「the GIHT of wonder 光と音の3Dエンターテイメント」と同じ映像かな~

 

image

 

お城に映像を映すなんで、とても幻想的で美しいです♪

 

私も音楽で何か復興でできることがないかと気持ちでは思っていても、何も行動ができていません。

小さなことからでも、復興、応援の思いを忘れずにいたいと思っています。

 

 

www.fukushimasakura.jp/

 

*パソコン教室*

 

 

昨日は、お休みのお友達に貴重な時間を作ってもらって、パソコン教室をしてもらいました。

 

めったに持ち歩いたことのない大きなノートパソコンを持ってのお出かけです。

 

パソコン教室の前には、お友達の地元のスペイン料理のお店で、パエリアランチを食べてからのマンツーマンレッスン♪

 

image

image

image

 

リクエストした内容は、全部音楽に関わる事を教えてもらったのですが、色々な準備をしてくれたり、一緒に調べてくれたり、親切にわかりやすく教えてくれました。

 

 

私が途中で復習している時間にお友達は何をしているかと思うと、

 

私のあだ名 『まあこへ』から始まる題名で、音楽とともに思い出の写真を選んで映像を作ってくれていました。

 

home〟の曲で、選曲も最高、素敵なサプライズに嬉しくて泣けちゃいました。

 

いつも私のSOSに優しく手を差し伸べてくれたり、応援してくれたり温かく見守ってくれているお友達がいてくれることに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

いつも本当にありがとう(^_-)

 

 

そして近々、パソコンで教えてもらった中の一つを、お披露目致します(^^♪

 

 

party***

 

昨日は〝April Fools’ Day〟。

私は、思わぬNASAからのいたずらがありました(^_^.)

 

 

週末は、お世話になっている 小笠原伯爵邸の白ワインを持ってホームパーティにお出かけしました♪

 

image

 

とっても素敵なテーブルコーディネートと美味しい手料理を作っていただいて 沢山の前菜に、とても好みだった春らしい苺のサラダ、パスタにお肉・・・。

 

そしてメインのたこ焼きパーティ*

image

 

何が入っているかと言うと、メインのたこは用意されていなくて(^_^.)

 

こちらのフォアグラ

image

 

お粉は贅沢にもシャンパンで溶いて、初めてのお味 大人たこ焼き♪

 

image

 

たこ焼きを皆が作ってくれているときは、完全にオフな気持ちでバックミュージックにピアノの演奏を(^^)

 

この日は、弾きたい人が自由にピアノを弾いて楽しむ会だったので、連弾したり、アドリブ伴奏で歌をうたったり、音楽が好きな方が集まってのパーティ、凄く楽しい時間でした*

 

 

*新年度*

 

四月になりました**

今日から新年度ですね。

私はお仕事がら新年度を意識する瞬間は少ないのですが、3月には、とても素敵な邸宅で演奏の撮影をしたり、打ち合わせが沢山あって少し今年度の準備をさせていただきました。

 

image

 

レッスンでは小さな手をしていた生徒さん達もがどんどん大きな手に成長していき、学年も一つあがったり、先月まで頑張っていた受験生も新たな環境に進んでいくことからも新たな始まりを感じます。

 

 

私も新しくなったものがあります(^^)

やっと新しい携帯にしました。

 

image

 

 

今まで使い慣れた携帯を気が済むまで使いたい私を知っているお友達には、かなりびっくりされるかもしれませんが、前の携帯を〝卒業〟しました。

 

いきなり流行りの『iPhone5』使いこなせるかな~? ☆