*『意』*

 

オペラのお稽古に行く時、目黒川沿いに咲いていたミモザのお花が満開でした♪

IMG_1054

数日後には桜でピンク色に染まる目黒川沿いをイメージをしながら歩いていた日、オペラのお稽古ピアノのお仕事で新しい先生と出会いがあったなか、素敵なお話を教えていただきました。

意思、意味、意図、意義などの『意』は、音の下に心を書く漢字。
『意』の漢字のように、音は心で感じて、考えて思ってから音にしないといけないのですよと仰っていました。

今更ですが、『意の意味』をグーグル先生で調べてみると、

心に思うこと。考え。気持ち。など。

心で思い感じて音にすること、忘れずにいたいと思いました。

 

そして、音に心。『意』の漢字が、とても好きになりました。

 

 

 

 

 

*初島へ*

 

3月の初めに、日帰りで行ける近場の島、初島に行きました*

image1

 

 

河津桜が見頃で、思いもかけずに春を感じた日♪

image2

 

島をお散歩したり、海が一望できる温泉に入って、時間を忘れて、のんびりできました(^^♪

 

 

 

 

 

『世界的オペラ歌手に学ぶ いい声トレ』

 

いつもお世話になっていて、今は5月の演奏会に向けてオペラのお稽古でご一緒させていただいている、島村先生の番組が3月から始まっています。

本放送は月〜木曜の午後9時55分から10時。

再放送は翌週の月~木曜の午後11時55分から」12時。

『世界的オペラ歌手に学ぶ いい声トレ』NHKのまる得マガジンの番組で放送されています。

テキストも書店で販売されています。

 

私も見ます♪ 皆様もぜひ♪

20180221_102328

 

 

 

 

 

 

 

 

寒かった日々*

立春を過ぎてから、寒さの中にも暖かい日差しを感じることもあって、季節は春に向かっている瞬間も感じて嬉しいです♪

 

オペラのお稽古前に、体と手が冷えすぎて駆け込んだ、「ラ・ボエーム」のカフェで、ハーブティで体を温めたり、

IMG_0848

 

風邪をひきそうになった時には、体温まる薬膳のランチをしたり、

IMG_0877

 

今年の降った雪が、次の日あまりにも綺麗な雪と空のツートンカラーだったので、画像で雪遊びをしたり、

IMG_0815

 

寒い冬から、早く暖かい春がやってきますように♪

 

 

 

♪アルテリーベ 通常演奏スケジュール♪

 

♪3月 アルテリーベ通常演奏日♪

 
・2日(金)
・8日(木)
・9日(金)
・15日(木)
・16日(金)
・22日(木)
・23日(金)
・29日(木)
・30日(金)

私は9日(金)と23日(金)に演奏致します。

 

◎ご予約は メール:info@alteliebetokyo.com   

Tel 03-3519-7007(アルテリーベ東京)まで宜しくお願い致します。

 

〈第1ステージ〉
18:45分〜19:15分

〈第2ステージ〉
19:45分〜20:30分

〈第3ステージ〉
21:00分〜21:30分

IMG_0954

 

 

♪2月 アルテリーベ通常演奏日♪

・2日(金)
・7日(水)
・9日(金)
・16日(金)
・21日(水)
・23日(金)

私は9日(金)と16日」(金)に演奏致します。

 

〈第1ステージ〉
18:45分〜19:15分

〈第2ステージ〉
19:45分〜20:30分

〈第3ステージ〉
21:00分〜21:30分

IMG_0784

 

 

♪1月 アルテリーベ通常演奏日♪

・12日(金)
・18日(木)
・19日(金)
・25日(木)
・26日(金)

 

私は19日に(金)に演奏致します。

IMG_0953

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☽*皆既月食*☽

 

皆既月食、とても神秘的な1月の終わりです^^

 

去年に続き年明けの1月に行われるオペラの試演会が週末にあって、今年私は ドニゼッティのオペラ「ランメルモールのルチア」とプッチーニの「トスカ」のピアノ担当でした。

 

1日に続けてルチア3回、トスカ2回を弾く予定が、都合によりルチア3回とトスカ1回になりましたが、体力と精神力、必要な日でした(^^;

寒い毎日ですが、課題の多かった1月、年が明けて1カ月、あっと言う間でした。

また雪も降るみたいなので、温かくお過ごしください

IMG_0865

 

 

 

 

♪初デビュー2018.01.19♪

金曜日に、ご一緒していただいたベテランの歌い手さん、スタッフの皆様、先輩ピアニストの比留間さん、お客様、沢山の方にサポートしていただいたり、温かく見守っていただいた中、アルテリーベTokyoの通常演奏のデビューの初日を終えることがができました♪

デビューの5日まえ位から毎日、アルテリーベが夢にでてきて、見学していたり、夢の中でも練習練習な私。いまいち上手く弾けないで気になっている曲が夢の中でも練習しているところが、リアル感たっぷりで可笑しくなってしまいました。

3ステージ集中して演奏することは、まだ私には大変で、今回3ステージのころには少しヘトヘトになったり、課題は沢山ありますが、私にとってアルテリーベは楽しくて大好きなお店なので、お客様に楽しんでいただける演奏がお届けできるように日々精進したいと思います。

是非、今後皆様にもお気軽に遊びにお越しいただけたら嬉しいです♪
皆さまにお会いできる日を楽しみにしています

IMG_0809

 

 

 

♪アルテリーベ東京♪

こんにちは。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今日はお知らせをさせていただきます。

 

今まで何度か演奏させていただいたことがある新橋にあるオペラや歌の演奏をしているミュージックレストラン〝アルテリーベTOKYO〟ですが、ほとんど毎日、様々なスタイルでお音楽をお届けしています。
曜日によって若手のフレッシュコンサートなどもあれば、本格的なオペラの公演の日、イベント演奏の日などもある中、主に木曜、金曜日に行われている通常演奏という日もあり、素晴らしい歌手の方が沢山登録されています。
今年から私も通常演奏で定期的にピアノで演奏させていただくことになりました。

 

お話をいただいたのは、去年の9月だったのですが、初めて通常演奏の見学に伺ったときには、今まで味わったことのない楽しい空間に出会えたこと、心から感動してしまいました。
アルテリーベの空間にいると、日常を忘れてしまう空間。

 

アットホームな空間の中のステージ演奏は本格的でお客様に寄り添った演奏、曲目も様々なジャンルのウィーン、ドイツ、イタリア、日本歌曲、オペラ、オペレッタ、ミュージカルなど・・・ 美味しいお食事とお酒と音楽を楽しめるレストランです。
歌い手さんの演奏はもちろん素晴らしいのですが、初めて見学に伺った時先輩ピアニストの演奏も聴いて演奏も内容も素晴らしすぎて、今まで味わったことの世界観に感動してしまいました。

毎回3ステージで演奏曲の数だけでも大変な中、毎回のステージの流れを自然に作りあげたり、とても気配りが行き届いている演奏を聞いて、私にアルテリーベのピアニストができるのか不安と課題が多いのですが、今回お話しをいただいたことは不安と同じくらい嬉しい気持ちが強く、頑張りたいと思いました。

合わせもせずに、お客様の雰囲気やリクエストも伺ったり、直前に決まるプログラム。 暫くは、いっぱいいっぱいな私だと思いますが、早く慣れて楽しく演奏ができるようになる日が来るように頑張りますので、応援いただけたら幸いです。

 

昔は沢山あったオペラミュージックレストランは、今では都内でもほとんどなくなってしまい、とても貴重なお店です。
演奏家の皆さん、スタッフもお客様も温かく、私もアルテリーベで演奏できることが本当に嬉しく思っています。

 

 

私のステージ、デビュー日は、今月の1月19日(金)になりました。
他の日はベテランのピアニストの比留間さん、金子さんが演奏しているのですが、とても素晴らしいので、是非今年からは、新橋のアルテリーベで皆様にも足をお運びいただけたら幸いです♪
お待ちしております^ – ^

 

 

【第1ステージ】 18:45~19:15
【第2ステージ】 19:45~20:30
【第3ステージ】 21:00~21:30

 

 

音楽料お一人様 1,428円(税抜)
(時間による入れ替え等はございません)
※イベント日は時間・音楽料ともに変更される場合があります。

【予約】
03-3519-7007

 

 

 

 

 

戌年*初夢*虹*

今年の初夢には、大きな円を描くような、くっきりとした虹を見ました^^

感動のあまりに写真を撮ろうとアイフォンをとりに戻ると、薄くなってしまい写真を撮る直前で目覚めるという初夢* 皆さんはどんな初夢を見ましたか?!

今年のお正月は、少しゆっくりと過ごせました♪

ウィーンニューイヤーコンサートのライブ中継やNHKニューイヤーオペラコンサートを見ながら、パンパンになっていた携帯と、パソコンのデータ整理がやっとできました。

去年、横浜の元町でランチしているときに、出会った可愛い3匹の犬の写真も出てきました♡

今年は、今月から新しい環境でピアノを弾けることにり、私にとって新たな出発の年になりそうです。

次回のブログでお知らせさせていただきます♪

IMG_0773

後姿も可愛い♡

IMG_0774

 

 

 

 

 

イェルク・デームス♪

年末に調律師さんが、今年のカレンダーを届けてくださりました。

表紙はオーストリアのピアニスト、イェルク・デームスと読売交響楽団のコンチェルトでした。

FullSizeRender9

 

よーく見ると、高校のクラスメイトも発見*

デームス氏は、今年90歳を迎えるのですが、現役でコンサート活動をされていて、来日された時に、一度生の演奏を会場で聞いてみたいと思って数年が経ち、未だ叶わずいる憧れのピアニストの一人です。

今年来日した時には、デームスさんのコンサートに行けますように