とても緑豊かな地元、秩父には沢山の声楽家がいます。
29日秩父ミューズパークで行われた「Chichibu Operaゴールデンコンサート」は、お天気にも恵まれ沢山のお客様に足をお運びいただきました。
ありがとうございました!
今回会場、ミューズパーク音楽堂のとなりには、野外ステージもあります♪
私は合唱団の伴奏とソリストさんのソロの曲を伴奏し、ワーグナー「魔弾の射手」の合唱のオープニングからはじまり、ソリストさん、細岡先生はフランスのカルメンより「闘牛士の歌」、山口さんシュトラウスより「春の声」、薗田さんは日本歌曲より「さくら横丁」と「たんぽぽ」、青地さんはイタリアのカンツォーネから「O sole mio」、他、様々な国の名曲より演奏させていただきました^o^
スタジオFizさんのカッコいいダンスや、可愛い子供達、童謡クラブの皆さんの演奏もあり、3部では今までChichibu Operaで公演してきたオペラ「ミカド」、「魔笛」、「トゥーランドット」のハイライト、とても充実したプログラムでした^o^
合唱団の方は、音楽が好きで歌うことを楽しみにしている方が多く、音大の声楽科を卒業されている方も沢山いたり、お祭り好きな土地柄か、とても元気いっぱいエネルギーに溢れる方ばかり。
今回、闘牛士の歌で、前奏や間奏のピアノだけのところで合唱団の方が演出で歓声をあげる場面があったのですが、とても勢い良くノリが良くて私も演奏しながら笑いがこみ上げてしまう程でした。
実行委員会の皆さまを初め、沢山の方が秩父をオペラで盛り上げたいという思いでボランティアをしていただきご協力いただいています。
市長さんも演奏会にいらしていただきました。
今後更に地元がオペラや音楽に溢れる街になると嬉しいです。
Gw明けからは、夏のオペラ「ラ ボエーム」に向けてソリストさんの練習が本格的に始まります。
私は地元の合唱団のお稽古の他、都内のソリストさんのお稽古に携わるので、しばらくボエームな毎日になりますが、楽しみにしています♪
チラシもできましたので近々お知らせさせていただきます(^o^)