その他

♪「アートにエールを!」♪♪♪

 

梅雨も明けて、蝉も元気に鳴き出して、やっと夏を感じています

コロナで、すっかりと日常が変わり、音楽の演奏も以前のようにできる日がくるのか先が見えませんが、そんな中、春頃から私も初めての試み、リモートで、今できる音楽をチャレンジしている日々です。

 

アルテリーベの通常演奏でご一緒している、ソプラノの森裕美子さんと、東京都のプロジェクト「アートにエールを!」に参加した動画が配信されました♪

 

IMG_6294

 

知り合いの音楽家も沢山参加されていたり、音楽の他にも演劇、美術、映像などと、沢山のアーティストが、コロナ渦の中、素敵な作品を作成されていて、私自身も励みになり感動しています。
私も、何もかもが初めてで、試行錯誤しながら作った初めてのリモート動画。

 

リモート動画を作る時にも、裕美子さんとも沢山打ち合わせをさせていただきました。
自粛で制限されていた時期ではありますが、このような形で裕美子さんとご一緒に音楽ができたことに、とても感謝の時間でした。

 

アルテリーベで着ているディアンドルの衣装でオペレッタの曲、イタリアのヴェネツィアの想いを歌ったオペラ、最後の曲、AKBの「365日の紙飛行機」、私も裕美子さんも大好きな曲なのですが、なんと、裕美子さんの歌と手話での演奏も、とても心が温かくなります^^
オープニングと終わりにはピアノのソロ。

 

沢山の方にお聴きいただければ幸いです♪♪♪

 

 

アートにエールを!東京プロジェクト(個人型)

 

♪CDアルバムの視聴・配信♪

こんにちは。

CDアルバムを収録をしてから、気がついたら10年経ってしまったことに、びっくりしているのですが、今まで沢山の方にCDをご購入いただき、そして、収録のときに一番心がけていた、

「何度も繰り返し聴いていただけるCDを作りたい!」 と願って作成したCDですが、大変嬉しいことに、発売当初にご購入いただいた方も、そうではない方も、何度も何度も聴いてくださっていること。

そして丁度、東日本大震災の直前にリリースされた、「夢のかなたへ~」のCDは、当時も、そして今回のようなコロナの時も、心、気持ちが不安なときに、「凄く癒されています」とメッセージをいただき、微力ですがとても嬉しいです*

 

実は、数年前から配信していたのですが、すっかりとお知らせするタイミングを逃してしまい、

いつでも、どこでも、そして一曲から全曲、お気軽に購入することができます。

CDアルバムの曲順、前後の流れも考えて作って作成したので、一曲目のパッフェルベルのカノンから始まり、マスカーニの間奏曲で終わる流れが私の中でベストなのですが、一曲ずつへの想いもたっぷり。

 

是非、お気軽に視聴したり、ご購入いただけたら嬉しいです。

 

沢山のサイトから配信しています。

どうぞ、よろしくお願い致します♪

 

★CDアルバム~夢のかなたへ~Mia melodia 視聴・配信中★

↓↓↓↓↓

https://linkco.re/2Rc1D8n4

 IMG_6359 (1)

♪リチャード・クレイダーマン

 

少しずつ日常に戻っている日々ですが、皆さまいかがお過ごしですか?

何ヶ月も色々な人に直接会えていないので、プライベートでもお仕事でも会いたい人が沢山です。

 

 

今日は、“ピアノの貴公子”といわれている、ピアニスト、リチャード・クレイダーマンの曲を2曲、ご紹介させていただきます♪

 

 

沢山素敵な曲を作曲していて、大好きな曲ばかりなのですが、彼のデビュー曲の“渚のアデリーヌ” と、“星のセレナーデ”を演奏しました。
素敵な曲なので、是非お聞きいただけたら幸いです。

 

 

■渚のアデリーヌ■
■星のセレナーデ■

 

 

IMG_6292 (1)

◆高橋牧子youtubeチャンネル・チャンネル登録はこちらです◆

↓↓↓↓

♪♪♪高橋牧子youtubeチャンネル♪♪♪

 

 

 

 

2年ぶりの投稿になりました。

 

大変ご無沙汰しております!

いつも、ホームページやブログを訪れてくださってる皆様、そして、私が元気に過ごしているかどうか気にかけてくださった皆様ありがとうございます。

今はコロナウィルスの影響で、世の中の日常スタイルがすっかり変わってしまった日々ですが、穏やかに安心してすごせる日、コロナの収束を心から願っています。

前回のブログの記事は、なんと、二年前!

平成の時代が終わり、令和になって、約1年!

時が経つのも早く、パソコン離れをしてしまい、久しぶりの更新になってしまいましたが、最近は自宅でゆっくり過ごすこともできて、時間にも気持ちにもゆとりを持ってすごせています。

自粛生活で楽譜の整理をしていたときに、ゆっくり向き合えていなかったソロの曲も練習するきっかけにもなりました。

普段はお仕事の伴奏の曲で追われていた毎日でしたが、懐かしい曲や、弾きたいけれど練習できていない大好きな曲が沢山あることに気がつき、4年前に作ったアカウントのユーチューブも更新してみようと思いました。

プーランク作曲の「愛の小径」、ラフマニノフ作曲のパガニーニの主題による狂詩曲や、プーランク作曲の即興曲より「エディット・ピアフに讃えて」も大好きな曲で、お聞きいただけたら嬉しいです。

 

◆高橋牧子youtubeチャンネル・チャンネル登録はこちらです◆

↓↓↓↓

♪♪♪高橋牧子youtubeチャンネル♪♪♪
IMG_6034 (1)

*『意』*

 

オペラのお稽古に行く時、目黒川沿いに咲いていたミモザのお花が満開でした♪

IMG_1054

数日後には桜でピンク色に染まる目黒川沿いをイメージをしながら歩いていた日、オペラのお稽古ピアノのお仕事で新しい先生と出会いがあったなか、素敵なお話を教えていただきました。

意思、意味、意図、意義などの『意』は、音の下に心を書く漢字。
『意』の漢字のように、音は心で感じて、考えて思ってから音にしないといけないのですよと仰っていました。

今更ですが、『意の意味』をグーグル先生で調べてみると、

心に思うこと。考え。気持ち。など。

心で思い感じて音にすること、忘れずにいたいと思いました。

 

そして、音に心。『意』の漢字が、とても好きになりました。

 

 

 

 

 

 

*初島へ*

 

3月の初めに、日帰りで行ける近場の島、初島に行きました*

image1

 

 

河津桜が見頃で、思いもかけずに春を感じた日♪

image2

 

島をお散歩したり、海が一望できる温泉に入って、時間を忘れて、のんびりできました(^^♪

 

 

 

 

 

『世界的オペラ歌手に学ぶ いい声トレ』

 

いつもお世話になっていて、今は5月の演奏会に向けてオペラのお稽古でご一緒させていただいている、島村先生の番組が3月から始まっています。

本放送は月〜木曜の午後9時55分から10時。

再放送は翌週の月~木曜の午後11時55分から」12時。

『世界的オペラ歌手に学ぶ いい声トレ』NHKのまる得マガジンの番組で放送されています。

テキストも書店で販売されています。

 

私も見ます♪ 皆様もぜひ♪

20180221_102328

 

 

 

 

 

 

 

 

寒かった日々*

立春を過ぎてから、寒さの中にも暖かい日差しを感じることもあって、季節は春に向かっている瞬間も感じて嬉しいです♪

 

オペラのお稽古前に、体と手が冷えすぎて駆け込んだ、「ラ・ボエーム」のカフェで、ハーブティで体を温めたり、

IMG_0848

 

風邪をひきそうになった時には、体温まる薬膳のランチをしたり、

IMG_0877

 

今年の降った雪が、次の日あまりにも綺麗な雪と空のツートンカラーだったので、画像で雪遊びをしたり、

IMG_0815

 

寒い冬から、早く暖かい春がやってきますように♪

 

 

 

♪アルテリーベ 通常演奏スケジュール♪

 

♪3月 アルテリーベ通常演奏日♪

 
・2日(金)
・8日(木)
・9日(金)
・15日(木)
・16日(金)
・22日(木)
・23日(金)
・29日(木)
・30日(金)

私は9日(金)と23日(金)に演奏致します。

 

◎ご予約は メール:info@alteliebetokyo.com   

Tel 03-3519-7007(アルテリーベ東京)まで宜しくお願い致します。

 

〈第1ステージ〉
18:45分〜19:15分

〈第2ステージ〉
19:45分〜20:30分

〈第3ステージ〉
21:00分〜21:30分

IMG_0954

 

 

♪2月 アルテリーベ通常演奏日♪

・2日(金)
・7日(水)
・9日(金)
・16日(金)
・21日(水)
・23日(金)

私は9日(金)と16日」(金)に演奏致します。

 

〈第1ステージ〉
18:45分〜19:15分

〈第2ステージ〉
19:45分〜20:30分

〈第3ステージ〉
21:00分〜21:30分

IMG_0784

 

 

♪1月 アルテリーベ通常演奏日♪

・12日(金)
・18日(木)
・19日(金)
・25日(木)
・26日(金)

 

私は19日に(金)に演奏致します。

IMG_0953

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☽*皆既月食*☽

 

皆既月食、とても神秘的な1月の終わりです^^

 

去年に続き年明けの1月に行われるオペラの試演会が週末にあって、今年私は ドニゼッティのオペラ「ランメルモールのルチア」とプッチーニの「トスカ」のピアノ担当でした。

 

1日に続けてルチア3回、トスカ2回を弾く予定が、都合によりルチア3回とトスカ1回になりましたが、体力と精神力、必要な日でした(^^;

寒い毎日ですが、課題の多かった1月、年が明けて1カ月、あっと言う間でした。

また雪も降るみたいなので、温かくお過ごしください

IMG_0865