Archives by date

You are browsing the site archives by date.

*うるう年*

 

今日は4年に一度の貴重な2月29日。

うるう年の今日は、東京は朝から大雪でした。

練馬も真っ白でしたが、珍しく横浜も真っ白でした!

到着してビックリ(;O;)

いつも練馬が積もっていても、横浜ではうっすらと粉化粧程度なので油断していました。

こんなに積もることは珍しいそうです。

横浜は坂や階段なども多いので慎重に慎重に歩きました。

誰かさんのくっきり残った足跡です♪

 

 

高校の時に大雪でスクールバスが動かなくて、山の上にある学校まで皆で歩いて登った日を思い出しました(^_^.)

ただでさえ急な坂なのに、しかもローファーで、皆でキャーキャー言いながら 「歩けないー! とか進まないー!」 とか言いながら、普段でも15分位かかる道を1時間以上かけて登った記憶があります。 今思うと、危なかったですね!

雪の日も後も危険なので、皆さん気を付けてください。

 

帰ったらマンションの玄関に雪だるまが作られていました♪

 

◇ひな祭り◇

  

都庁近辺をゆっくり歩いていた時、外観に流れる心地よい水の音に誘われて、京王プラザホテルにふらりと寄り道しました♪

ロビーは、お雛様の飾りに溢れていました♪

 

 

素敵な沢山のつるし雛が、ずらりと飾られていました。

以前ブログで紹介した叔母さんのつるし雛などの和の作品に触れてから、和物にもとても興味を持つようになって、一つ一つの飾りをゆっくりと堪能させていただきました(^O^)

どれもこれも、一つ一つが、素晴らしい作品でした!

鶴とハト、可愛いです♪

  

 

 

ロビーでの 「古布のつるし雛飾り」は、約4,600点の作品が3月31日(土)まで展示されているそうです♪

ホテル内のレストランでは華やかで可愛い 「期間限定ひなまつりメニュー」 の他、雅楽演奏を聴きがらのお食事、つるし雛体験ができるお食事、色々な企画がとても充実されていました(^・^)

www.keioplaza.co.jp

 

 

週末のこと*   

 

昨日はとても素敵なイベントに参加させていただきました♪

昨日のような音楽のイベントは初めてだったので、ドキドキワクワクしながら伺いました。

期待通りに、とても楽しいひと時でした♪

沢山の輝いている方や、予期せぬ素敵な出会いもありました(^O^)

そして、偉大なる主催者さんの温かくて優しいスピーチに感動!

一期一会を大切に。  昨日の良きご縁に感謝 しています☆

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 都庁 ■

 

今日は東京マラソンの日。 最近ではマスコミでも注目されていますね~

私が通ったam10時頃には、もうランナーはいませんでしたが、沢山のスタッフの方が後片付けをされていました。

下をみると地面にはハートの紙吹雪(^^)

広場には「東京都民平和アピール像」 がありました。

*ハートの鏡

 

私好みの、ゴールド×レース&ハートの持ち歩き用の鏡、一目惚れしてしまいました(^^)

バック用に探していたので嬉しい♪

開くとこんな感じです♪

見やすくて更にgoodでした。

 

*ブログ*

 

20日でブログを始めて一年経ちました♪ 

今思うと、初めのうちは携帯から投稿していたり、写真もうまく載せられず、投稿してもアップできなかったり悲鳴をあげていましたが、今では大分慣れることができました(^o^)丿  

一年前の私がどの位パソコンを使えなかったかと言いますと、インターネット以外はほとんど使ったことがなくて、パソコンがなくても生活に問題もなかったし、まず文字を書くことができなかったのです(>_<)

my パソコンを持つと思わなかった一年前ですが、今では手放せなくなって、前よりパソコンに対する抵抗もなくなりました♪ 

私にとっては、かなーり大きな進歩です! 成長しました♪

周りのお友達も、「こんなときどうするの~?」 や、私のSOSに、いつも優しく手を差し伸べてくれて本当にありがとう☆  そして、これからも教えてください(^_-)

 今後も、マイペースにブログを続けたいと思っていますので、宜しくお願い致します♪♪♪ 

 また一年後には、パソコンも更にパワーアップできているといいなぁ。

 

星★

 

 

昨日は久しぶりの合唱のピアノの日で、新曲の 「見上げてごらん夜の星を」、「星に願いを」を主に、その他は日本の歌などの練習をしました。

「星★」つながりの2曲、両方とも私の好きな曲です。 

メロディーだけではなくて歌詞も素敵です。

 

「見上げてごらん夜の星を」は坂本九さんが歌われていた名曲です。 作詞は永六輔さんによります。歌詞を全部ご紹介したい所ですが少し引用させていただきます(^o^)

 

         〝 小さな星の 小さな光が 

           ささやかな幸せを 歌ってる〟 

 

 

         〝 僕らのように 名もない星が 

           ささやかな幸せを 祈っている 〟 

 

 「星に願いを」は題名も大好きです。歌詞から 

 

        〝 星に願い祈れば、いつか夢がかなうだろう 〟 

  

夜空を見上げると、宇宙ってどこまで広がっているのだろう。果てしないな~。 と、大人になった今でも良く不思議な気持ちになります。 そして夜空に輝く星はロマンチックです♪ 星にささやかな幸せを願ったり、願いが叶う日を信じること。 遥か遠くで輝く星から小さな希望をもらえるような素敵な歌詞の曲です。 

 

練習後には合唱のメンバーさんと楽しいお食事のひとときを過ごすことができました♪

 

和やかなプチ音楽座談会のような、お話は尽きません。 皆さんそれぞれ本当に音楽が好きな方が歌ってくださっている合唱団なんだなぁ。と改めて感じた一日でした(*^_^*)  

 

 

大学受験合格☆

 

 

 ピアノの受験生の生徒さんから、第一志望合格のお知らせをいただきました(^o^)

 お正月の三が日からレッスンをしたり、時には厳しいレッスンをしたこともありましたが、本当に一生懸命頑張ってくれました♪  生徒さんも私も、できることは全てやったので良い報告が聞けて本当に嬉しかったです。  ほっとしました。

 まだこれから受験をする生徒さんもいるので、風邪をひかずに頑張って欲しいです。

 

 

 

子供の生徒さんからは、可愛いサプライズチョコを貰いました♪ 

バレンタインのチョコってあまり貰う機会ないので、本当嬉しかった(^o^)

ありがとう♪♪♪

 

4等!

 

今更ふと、年賀ハガキの当選番号を調べてみました。

最近何年も調べていなかったのですが、4等の「お年玉切手シート」が4枚当たっていました(^・^)

他の3・2・1等は今までも当たったことがないし期待はしていないけれど一応調べてみました。

やっぱり、残念。

今年の4等は「27」 と 「44」です。

こちらから確認できます♪

www.yubin-nenga.jp/otoshidama/number.html

 

リチャード・クレイダーマン∮

 

美しくてロマンティックな曲を沢山作曲されている、私も好きなリチャード・クレイダーマンが5月に練馬文化会館でも演奏会をされます♪ 

電車から練馬駅前にある文化会館のお知らせが見えて知りました。 

 

ピアノの貴公子とも言われていて、音楽も容姿も人気があるピアニスト。ポピュラー・ピアノのイメージもあるのですが、難関なパリのコンセルバトワールの音楽学校を16歳の首席で卒業されています。

  

彼の代表作でもあってデビュー曲でもある「渚のアデリーヌ」。 

この曲以外でも親しみをもつことができ、とても優しいメロディーの曲が沢山あります。

  

私はリチャード・クレイダーマンの曲を気分転換の時に最近よく弾いています(^_-)

今回の演奏会は他の楽器と一緒に ピアノとストリングス・トリオ&パーカッション のようです。

www.neribun.or.jp

しいたけ*

 

肉厚でぷりぷりでジューシーなとても美味しい椎茸です♪

一つがとても大きくて、初めて食べた方も皆さん感動される程の美味しさなのです!

洋風にシーチキンといしづきのマヨネーズあえを詰めて、チーズで焼きました。

肉厚すぎてナイフ&フォークで食べた椎茸は初めてでした(^_^.)

美味しかったです♪