Archives by date

You are browsing the site archives by date.

大切なご依頼♪

 

こんにちは^^

 

週末は、ぽかぽか陽気だったので、お花が綺麗に見えるテラス席でランチをしました*

image (2)

 

新宿御苑のツボミの桜が、まもなく開花しそうでした♪

来週には御苑もピンク色に染まり、きっとお花見の人も凄そう~

image

 

 

受験生の他にも、頑張っている方が沢山います。

大人の声楽伴奏をしている方では、四月から博士課程に進む方、更に研修所に進む方、去年のコンクール伴奏では賞をとって今ヨーロッパに留学している方、オーディション伴奏で合格してスプリングコンサートに出演できる方、良いご報告、嬉しいです♪

 

パーティ演奏のご依頼、その他オーディション、コンクール、来月はお琴とのコンサートもあります(^^) 久しぶりにヴァイオリン伴奏のご依頼もありました。  楽しみです♪

 

どれも、私にとって大切なご依頼。 ありがとうございます。

当日に向けて準備をしっかりしたいです(^^)

 

 

おめでとう♪

 

こんにちは^^

 

穏やかな日差しや穏やかな風、一歩一歩、春に向かっていますね♪

 

この一カ月は、私立から始まり、国立の音大受験まで、

試験当日、きちんと無事にできたかな?

発表当日は結果が気になって、一日中ソワソワと落ち着かず、私もドキドキの日々が続いていました。

今まで私がお世話になった先生方も同じ気持ちで見守ってくださっていたことを改めて実感しました。ありがとうございます。

 

私が関わった受験生は声楽科のみですが、皆の第一希望は国立の大学で、3次まで試験がある中、今年は8名も第一希望に合格できました。

 

今年、1人以外男の子ばかり担当していましたが、男女合わせて50人程しか合格できないので、こんなに沢山合格できると思っていなかったです。 本当におめでとう♪

 

 

国立は、一次が課題曲の実技、合格できた人は二次で自由曲の実技、二次が通過できた人は三次でソルフェージュ(聴音、新曲視唱、リズム、コーリューブンゲン)、楽典、副科ピアノ、センターの結果など、音楽歴の短い男の子には、3次が結構大変なのです。

 

声楽伴奏やピアノ以外でも、急遽ソルフェージュを教えることになった生徒さんとは、短期間で最後までギュッと詰まったレッスンもしました。

 

とても頑張り屋さんの生徒さんの為に、私もできることは頑張らないと、と夜な夜な手作り教材を作ったり、一緒に当日まで全力を尽くさせていただきました。

 

私も、今年はかなりの受験モードのスイッチが入った日々だったので、久しぶりに私まで受験生の気分と試験後には達成感も味わいました。

 

合格できなかった生徒さんは、本当に残念ですが、努力したことで無駄なことは一つもないと思います。

 

 

大学受験は、おそらく人生の中で必死に頑張るランキングの上位になる大切な時期に私も関われることがとても嬉しく、皆、真剣だからこそ、悩み不安になり、それぞれの生徒さんから色々な相談もありました。

いつも帰り道に色々なお話をする中、特に男の子からは音楽の道に進むことになったきっかけや将来の夢もきいたところ、それぞれが熱い大きな夢を持っていました。

 

夢に向かって努力して頑張っている皆が、忘れていた何かを私に教えてくれました!

 

年齢関係なく、何歳になっても成長し続けられるように努力したいと思い、皆から私は沢山のパワーとエネルギーをもらいました。

 

皆のこれからの成長を楽しみにしています♪

そしてもう、すでに来年に向けてスタートもしました・・・*

 

 

 

 

 

 

 

 

3.11

 

東日本大地震から、3年が経ちました。

 

今年の3月11日は急遽実家に帰ることになって、雪景色の富士山を眺めながら帰宅しました。

 

前日の星空がとっても綺麗で空気も澄んでいたのか、いつもより富士山がくっきりとはっきりと見え、迫力を感じました。

 

 

今年の3月11日14時46分には、自宅で待機をしていた私は、震災のときに作られた「花は咲く」を演奏しました。

 

 

思い返すと、震災後ピアノが弾けなくて、大好きだったピアノを初めて弾きたくないし、弾けないって思ってしまいました。

 

自分でピアノを弾くことの意味がわからなくなったり、弾くことがいけないことのように思えた日々でしたが、今は、音楽は必要なもの。と言い切れる自信があります(^^)

 

少なからず、私にとっては、必要なものです。

だから、一人でも多くの方に音楽の素晴らしさが伝えられるような演奏ができるように、日々努力したいと思っています。

 

そして、震災の日には、気仙沼のお友達にメールをしようと思っていたら、まさかのお友達からメールをいただいてしまいました。

とても嬉しいご報告メールがありました。

今年は、気仙沼に行きたいです。

 

ヴィヴァルディ「四季」より〝春〟♪

 

こんにちは。

先月の大雪では、地元の秩父が毎日ニュースにでていて、本当に大変だったそうです。

思いもかけない大雪に暫く身動きできなかったり、車がつぶれてしまう家も沢山あったり、お年寄りの多い町なので、本当に心配でした。

 

少しビックリしたこともあって、雪かきをしていた父がNHKのニュースの映像に映っていて、知り合いから「TVに映っていたよ!」と電話があったみたいです。

父は雪かきに必死で撮影が気にならなかったみたいですが、母は気がついて、隠れたそうです(^^♪

 

そんな大雪の日、都内で移動移動の私でしたが、思わず目に留まったショーウインドウ*

写真

 

外では大雪なのに、すっかり春らしいコーディネートのマネキン達。

 

マネキンさんの背景が楽譜だったので、思わず足も止めて・・・、どういう曲か気になって楽譜を読んでいると・・・。

わぁ~^m^

 

感動してしまいました!

ヴィヴァルディの「四季」より〝春(spring)〟の楽譜でした!

 

この発見、嬉しかった~~☆

 

そのヴィヴァルディは、つい先日3月4日がお誕生日で、にイタリアのヴェネツィアで生まれた作曲家です。

ヴィヴァルディ(1678~)とヴェルディ(1813~)、名前も似ていて区別がつかなかった私ですが、2人ともイタリア生まれの作曲家です。

ヴィヴァルディ「四季」の〝春〟が、そろそろ何処かで聞こえてきそうな予感がします♪

 

 

 

今年のお雛様*

 

写真

 

関西の生徒さんからお土産でいただいたお雛様*

 

宗家 『源 吉兆庵』 さんからの季節の和菓子をいただきました。

「男雛」は抹茶の羊羹に、やわらかいお餅が入っていて、

「女雛」には、桃の果肉入り和風ゼリー。

 

今年も、飛行機や新幹線でレッスンに通われてきた生徒さんと、沢山知り合うことができました^^

まさに今、みんな頑張ってくれています♪

今年は10名程、声楽でピアノの伴奏をさせていただき、なんと私が担当していた生徒さん全員が順調に合格しているそうです。

嬉しいです!

最終の合格できる人数は僅かなのですが、頑張っている皆を心から応援しています(^^♪

 

 

 

*初投稿

 

新しいブログになって、初めての投稿です^^

 

最近は、ゆっくりパソコンにも向かえずにいて、あっと言う間に2月が終わってしまいました。

3月になり、少しずつ春に向かっていますね♪

 

私と言えば、パソコンや機械が苦手で、アナログ人間でしたが、3年前にmyパソコンを持ってから、今では、大分パソコンと仲良くなれた気がします^_^

 

パソコンアレルギーになってしまう程、苦手な分野だったので、私の中では、かなり大進歩できました♪

 

でも実は、新しいブログ、今までと投稿はあまり変わらないし、丁寧に教えていただいたにもかかわらず、少し弱気ぎみでなかなか投稿できずにいました。

 

少しずつ慣れていきたいと思います(^^)