3.11

 

東日本大地震から、3年が経ちました。

 

今年の3月11日は急遽実家に帰ることになって、雪景色の富士山を眺めながら帰宅しました。

 

前日の星空がとっても綺麗で空気も澄んでいたのか、いつもより富士山がくっきりとはっきりと見え、迫力を感じました。

 

 

今年の3月11日14時46分には、自宅で待機をしていた私は、震災のときに作られた「花は咲く」を演奏しました。

 

 

思い返すと、震災後ピアノが弾けなくて、大好きだったピアノを初めて弾きたくないし、弾けないって思ってしまいました。

 

自分でピアノを弾くことの意味がわからなくなったり、弾くことがいけないことのように思えた日々でしたが、今は、音楽は必要なもの。と言い切れる自信があります(^^)

 

少なからず、私にとっては、必要なものです。

だから、一人でも多くの方に音楽の素晴らしさが伝えられるような演奏ができるように、日々努力したいと思っています。

 

そして、震災の日には、気仙沼のお友達にメールをしようと思っていたら、まさかのお友達からメールをいただいてしまいました。

とても嬉しいご報告メールがありました。

今年は、気仙沼に行きたいです。

 


Post Comment