Archives by date

You are browsing the site archives by date.

今年もありがとうございました♪

2022年、皆さんはどんな一年でしたか?

まもなく新年に向けてカウントダウンですね*

年末は今年中に終えたいことが、つい増えて、毎年バタバタしてしまいますが、大掃除も無事に終えて、来年のお仕事の譜読みも落ち着き、一年を振り返っています。

今年は、ショパンコンクールに出場した若手ピアニストさんの演奏会や、フジコヘミングさんの人生を感じる心に響くコンサート、そして、ずっと憧れだったバイオリンの古澤巌さんのコンサートに行って、温かいお人柄溢れる生の演奏に幸せを沢山いただきました。

 

珍しく、ピアノ以外の趣味もみつかりました♪

素敵な先生との出会い、ビーズアクセサリー作りも始めました。

 

ヨガは、コロナ前から好きだったけれど、しばらくお休みして再開!

スタジオではなくて、今年はパークヨガにも参加しました。

六本木の高層オフィスに囲まれたヨガや空を感じる朝ヨガ。

ヨガマットから見上げる空はこんなにも気持ちいいなんて、非日常の体験、最高でした。

IMG-4079

 

今年はお友達や家族と旅行も行けて、楽しい思い出も沢山できました。

IMG_4077 (1)

 

いつもブログに立ち寄ってくださる皆様、今年もありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします♪

 

 

 

2022★クリスマスイルミネーションメドレー♪

メリークリスマス★

今年のイルミネーションを思い出にメドレーで投稿させていただきます*

 

3年ぶりの大阪へ♪

梅田から難波まで続く御堂筋のイルミネーションは、色とりどりの光がとても素敵で感動しました。

エリアごとに変化していく豪華なイルミネーション*

シャンパンゴールド、

水都ブルー、

チェリーブラッサム、

パープルミックス、

サクラアソートミックス、

ブルーアソートミックス、

チェリーホワイト、

ゴールドミックス、

パープルホワイト、

ヒーリングパープル。

IMG-2977

IMG-3113

 

平和の「鳩」も☆彡

IMG-2936 (1)

 

お友達と20歳の頃から続いている毎年恒例の六本木イルミネーション巡り♪

行かないと一年が終われません。

■六本木ヒルズのカルティエツリー

IMG-3709

IMG-3696

六本木ヒルズから見えたカラフルな東京タワー。

IMG-3706

・けやき坂

IMG-3723

 

■六本木ミッドタウン

IMG-3746

 

IMG-3738

 

■横浜のみなとみらいホールに、パイプオルガンのクリスマス演奏を聴きにいきました。

IMG-3807

ホール入口にあるクイーンズスクエアのツリーはパイプオルガン♪ 足鍵盤から音が鳴りました^^

IMG-3816

 

■牛嶋神社のイルミネーションとスカイツリー

IMG-3991

 

 

とても華やかなイルミネーション、今年も素敵でした♪

♪『主よ、人の望みの喜びよ』

 

12月はバッハの名曲『主よ、人の望みの喜びよ』を演奏しました。
ドイツの作曲家、ヨハン・セバスチャン・バッハ(1685-1750)が38歳の時に作曲しています。

 

全10曲から成る、教会カンタータ『心と口と行いと生きざまをもって』(BWV147)の終曲のコラールで、ドイツ語では「イエスは私の喜びであり続ける」(Jesus bleibet meine Freude)、

 

「主よ、人の望みの喜びよ」は英語によるタイトル”Jesu, Joy of Man’s Desiring”に基づいています。

 

教会カンタータはプロテスタントの教会で礼拝用に作曲された器楽伴奏付きの声楽作品ですが、このカンタータ『心と口と行いと生きざまをもって』は、バッハがライプツィヒに来て間もない頃、1723年7月2日の『聖母マリアのエリザベト訪問記念日』のために作られました。

 

カンタータとは、〝歌うもの〟という意味で、もともとは世俗の歌でしたが、主にドイツでは教会の礼拝で使われる〝教会カンタータ〟として発展しました。

 

バッハの一番重要な仕事は、1週間に一度の礼拝用のカンタータを作曲、演奏することで、生涯の後半はドイツ・ライプツィヒの聖トーマス教会で教会音楽家•音楽監督として活躍し、そこで生涯を終えました。

 

 

とても有名な曲なので、単独でも演奏されることが多く、オルガンや様々な楽器に編曲され広く親しまれています。

 

演奏する楽器によって曲のイメージが多少違く、私は初め、宗教音楽を感じる荘厳なテンポをイメージして弾いていましたが、次第にタイトルにもある「喜び」を感じるイメージも持ちながら演奏しました。

 

 

 

 

(終曲コラール合唱の歌詞)

 

イエスは、変わらざるわが喜びです

 

私の心のなぐさめであり、うるおいです

 

イエスはすべての悲しみからお守りくださいます

 

イエスはわが生命(いのち)の力 です

 

目のよろこびにして太陽です

 

魂の宝であり、喜びです

 

それゆえに、イエスを放しません

 

この心と瞳(ひとみ)から

 

 

 

▲『主よ、人の望みの喜びよ』YouTube▼

IMG-3683