Archives by date

You are browsing the site archives by date.

♪バグパイプ

 

子供の生徒さんで〝バグパイプ〟と言う名前の曲をレッスンしていたので、丁度バグパイプの楽器のイメージを私ながらに説明していた直後には、

通われている英会話教室の先生がバグパイプの楽器を演奏してくれたみたいで、とても嬉しそうにお話してくれました。

バグパイプとは、袋( bag)に空気を溜めて数本の音管(パイプ pipe)から音を鳴らす民族楽器で、地域によって形も様々で演奏スタイルも異なりますが、スコットランドやアイルランドなどで演奏されている民族楽器です。

民族楽器独特な音色のバグパイプを聴く機会はあまりないので、とても素晴らしいタイミングに私もビックリしました♪

ステキなエピソードのご報告をいただいたレッスン。

生のバグパイプの音色を聞いた後には、とてもイメージ通りの音楽に仕上げてきてくれました^^

 

5月はオーディションなど色々な会場で演奏させていただいています。

カラフルでポップな可愛らしいロビーのお写真です。

写真 (5)

 

 

 

Rose***

image (4)

 

薔薇が美しい季節になりました。

気が付くと足をとめてしまう私です♪

今日出会ったバラでした^^

 

∮発表会・スプリングコンサート♪

 

週末には沢山の生徒さんがいらっしゃるピアノ教室の発表会・スプリングコンサートで、みなさんの演奏を聞いた後には、バイオリンの伴奏とお話をしながらのピアノソロの演奏をさせていただきました。

とても熱心に楽しくお勉強している生徒さんがいっぱいのお教室。

ステキな先生方と生徒さん達との出会い。

このようなきっかけを頂けたこと、とても嬉しく感謝しています。

image (5)

 

打ち上げにはお教室の先生方とご一緒にお食事をさせていただき、とてもステキなお店を用意してただきました。

生徒さんの成長、これからも楽しみにしています♪

∮FMラジオのお知らせ♪

4月3日に鎌倉のきららホールで開催された『華麗なオペラの世界』

プッチーニ  vs  ヴェルディ どちらがお好き?

ソプラノ澤田エリザさんとのコンサートが、ラジオ放送されます。

 

《鎌倉FM:クラシック音楽への誘い》

★第一回(前半)

・6月9日(火)20:00

・6月14(日)09:00<再放送>

★第二回(後半)

・6月16日(火)20:00

・6月21(日)09:00<再放送>

 

今回のテーマは偉大なるイタリアの作曲家、ヴェルディとプッチーニのオペラアリアからの演奏と、とよしま洋先生のお話もしていただきました。

鎌倉地域でないかたも、パソコンから(http://www.jcbasimul.com/)配信しています。

お聴きいただけると嬉しいです。

http://con-larmonia.com/blog/?p=2270

 

 

 

 

 

 

∮月曜日は新橋でオペラ♪

写真 (4)

新橋の「アルテリーベ TOKYO」で月曜日美味しいお料理、お酒とともにオペラの生演奏をお届けしています。

【5月・6月のスケジュール】

・5月11日(月) 楽しくなければオペラじゃない!!

・5月18日(月) ~歌の花束をあなたに~

・5月25日(月) イタリア・フランスの風に乗せて

・6月1日(月)  夜のおしゃべり

・6月8日(月)  ~月曜から寄り道~

・6月15日(月) AME DAMA ZOO

・6月22日(月) 歌曲とアリアの夕べ

・6月29日(月) をのこうた をなみうた~夏によせて~

 

image (3)

 

毎回様々演奏家が、それぞれの思いを寄せたプログラムで演奏されています。

私は6月の最終日6月29日(月)、メゾソプラノの亀岡聖子さんとご一緒に共演させていただきます♪

 

聖子さんとは、去年の松山でのコンサートでご一緒させていただいた曲目も含めたプログラム。

私と聖子さんとの出会いと言えば、玉井明作曲の〝空家の風鈴〟。この曲も演奏致します。

是非、皆様にも聞いていただきたい一曲です。

 

すでに沢山のご予約をいただきまして、ありがとうございます。

私の大好きなお食事付きのサロンコンサート。

シェフによる本格ドイツ・イタリア料理とともに、音楽もお楽しみいただけたら幸いです。

 

◆ビュッフェスタイル・フリードリンク◆

♪ 開場/18:00  お食事/18:30

♪ 開演/19:00

■会費 ¥4,716(税抜) ¥5,141(税込)

■会場 『アルテリーベ 東京』

東京都港区新橋2-12-5 池伝ビル B1   TEL:03-3519-7007(予約)

 

※ご予約はお問い合わせフォーム、もしくは直接お店までお願いいたします。

 

 

 

*イタリア旅行気分*

 

朝の空気が爽やかで気持ちいい季節になりました^ ^

今年のGWはいかがでしたか?

私は生演奏や合唱のピアノもありましたが、イタリア旅行帰りの方のホームパーティにも行きました。

沢山のお写真や映像を見せていだいたり、更にイタリアからの美味しい食材もいただきながらのパーティ*

すっかり私もイタリア旅行気分の楽しい一日でした。

今回はロマネスクとモザイクのテーマの旅行ということで、南イタリアから北イタリアまでのツアーなどではあまり行かない場所など、とても貴重なお写真や映像を沢山見せていただきました。

歴史、建築、美術、食、私にとってやっぱりイタリアは魅力的な場所です。

中でも、ローマから30km東のティヴォリ町にあるエステ家の庭園はギリシャ・ローマ時代の噴水が500以上あり、作曲家リストも訪れ滞在した土地。

写真 (3)

リストが晩年イタリアに巡礼の旅をした中で作曲された有名な曲〝エステ荘の噴水〟のモチーフとなった場所です。

 http://the.trip-u.com/25530

とても興味があったエステ家の噴水庭園の映像も見せていただき嬉しかったです♪

 

先日の夢の中で、海外旅行に行く前日に、パスポートが切れていることに気がついた私。

泣く泣く旅行を断念して一人日本に残る悲しい場面で目が覚めたのですが、夢で良かったと一安心。

忘れていたけれど、確かに四月でパスポートが切れていたのです。

旅行の予定はないけれど、更新に行こうと思います^^

 

 

 

 

 

*新しい手帳*

 

四月始まりの手帳を使っているのですが、ついに終わってしまい、やっと新しいのを買えました。

お気に入りの赤の手帳を卒業して、品薄のなか選んだらバービーちゃんの手帳だったみたいです~_~
image (2)

四月には、ピアノを通して新しい出会いが沢山ありました。

夏から秋にかけて、ご一緒に演奏会をする声楽の方や、中でもプライベートで知り合った方にピアノが習いたかったと言っていただく機会も多くて、早速体験レッスンをさせていただいたり、思いもかけないステキな出会い。

 

20代からお仕事を退職された方まで、女性も男性も沢山の体験レッスンをしていただきました。

これからレッスンに新たに通ってくれる方もいて嬉しいです。

ピアノが初めての方、習っていたけれど思うように上達できなかったので気分を新たにという方、子供の頃習っていたけれど、また弾きたくなった方など・・・。
何よりもピアノがお好きな方、上手になりたいと思っている方が多いことが、とても嬉しかったです。

 

レッスンのお教室は限られてて、スタジオレッスンを行っています。

残り僅かの募集になっています。

ピアノにご興味のある方は体験レッスンを行っていますので、お気軽にお問い合わせください。