Archives by date

You are browsing the site archives by date.

残り僅か・・・*

 

年末はトラブル続きで、すっかり体調を崩してしまいましたが、新年までには回復できそうです(^_^;)

今年の大晦日は実家で年越し蕎麦を食べて、年越しは千葉の方で過ごしたいと思います♪

 

毎年一年を振り返る年末には、一年前には全く想像していなかったことが色々とあって本当に面白いです。

いいことも嫌なことも、嬉しいことも悲しいことも反省することも・・・

過去を振り返って来年はどんな一年にしたいか、いっぱいイメージしてみました☆

 

今年一年は、声楽の方とのピアノのお仕事がこんなに充実できるとは思っていませんでした。

本番などは少なかったのですが、日々のお仕事の中でも沢山の課題をいただき、沢山の方々の伴奏をさせていただきました。

 

沢山の方とも知り合うこともできた一年*

色々な方からエネルギーをいただけた一年でした。

 

そして、いつも応援してくださっている皆様。

温かく見守ってくださっている皆様。

色々なアドバイスをくださる方々。

blogに遊びに来てくださっている皆様・・・

 

今年もありがとうございました。

 

皆様良いお年をお迎えください(^^)

 

 

 

★クリスマス演奏☆

 

皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしたか~?☆

image

 

私はクリスマスの日に、サンタさん? からお届け物がありました(^^)

image

 

表参道bambooでのクリスマスディナーはお蔭様で23・24日、連日とも満席をいただき、私もお客様たちと特別なクリスマスを過ごすことができました。

 

image

 

学生の時は、クリスマスにはお出かけをすることをとても楽しみにしていましたが、ピアノのお仕事をするようになってからは、クリスマス演奏で幸せそうなお客様達に喜んでいただけることは私にとって、とても嬉しいことです♪

 

ピアノ好きのカップルにも喜んでいただきました∮

 

image

 

25日は声楽家の方たちとのお仕事、クリスマスの曲やアヴェ・マリアで締めくくりました。

季節限定のクリスマスの曲、また来年ですね*

 

今年はケーキを食べ忘れてしまったので、後程ゆっくりいただきます(^^)

 

 

∮ 第九 ♪

 

今日は、車の移動中にラジオからオーケストラが流れてきました∮

聴いていると、ベートーベンの第九でした♪

年の瀬を感じます***

 

最終楽章になったので、最後まで聴きたくなって、聴き終わるとNHKホールでの生中継の演奏でした♪

 

 

NHKホール◆

♪ N響:第9演奏会ベートーベン「合唱つき」

指揮:ロジャー・ノリントン

ソプラノ:クラウディア・バラインスキ

アルト:ウルリケ・ヘルツェル

テノール:トーマス・モア

バリトン:ロバート・ボーク

 

12月になると、沢山の会場で、様々のソリストや指揮者、オーケストラや合唱で演奏されています。

同じ曲でもソリスト・指揮者・オーケストラによって違った楽しみがあるので、私も演奏会に行く時には、よく悩みます。

 

ラジオからはお客様の温かい拍手喝采が聞えてきて、会場の雰囲気が伝わってきました。

生の第九を最近聴けていないな~と少し残念ですが、今日のソリストさんの演奏、素敵だったので満足致しました♪

 

来年は一年後の今頃に新しい試みを考えています。

実現できるでしょうか~?

一年後のお楽しみですね~(^^)

 

 

 

「レ・ミゼラブル」

 

image

 

今日公開の映画「レ・ミゼラブル」が凄く気になっています(^^)

私の大好きなミュージカル「オペラ座の怪人」のプロデューサー 〝キャメロン・マッキントッシュ〟が手掛けています。

ミュージカルというと音楽も魅力的で楽しみ♪

最近映画館に行っていないので、久しぶりに観に行きたいです(^^)

 

先日、映画が観たくなってレンタルをしたのですが、かりたものの見れないまま返してしまいました。こんなこと初めてです(+o+) 

お正月にリベンジします!

 

 

 

★クリスマスディナー★

 

お知らせです♪

 

今年は 「表参道bambooクリスマス特別ディナーでピアノ演奏を致します♪

残席少なくなっていますが、23日、24日とも二回ステージになっています。

特別なクリスマスディナーをお楽しみいただけたら幸いです。

 

表参道bamboo

★クリスマスディナー

 
【日 時】 1223日(日)、24日(月・祝)

 
 1st 17:30

 ■2nd 20:00 

 

【コース】 12,600円/お1人様(税込み・サービス料別)

【お問い合わせ】 TEL.03-3407-8427 (完全予約制)

 

 

姉妹店の小笠原伯爵邸のクリスマスディナーでは、カンテとギターによるフラメンコ音楽の生演奏でお楽しみいただけます。

 

【日 時】 1222日(土)、23日(日)、24日(月・祝)
【コース】 30.000円/お1人様(特別コース料理、ワイン、税・サービス料全て込)

 

 

伴奏で・・・♪

 

伴奏をしているかたから、少し早いクリスマスプレゼントをいただきました☆

 

image

 

サンタさんのブックを開くと、缶の中には紅茶が入っています*

image

とてもお洒落で素敵な贈り物♪

 

今日も沢山皆様からいただいてしまい・・・たいへん恐縮です。

 

image

チョコレートを下さった方、レーズンサンドを下さった方、チーズケーキを下さった方、我が家には甘いものが沢山あって紅茶とスイーツで暫く毎日ティータイムができそうです♪

沢山のお気遣いをありがとうございました。

今年はプリンセチアもいただきました*

image

 

プリンセスのような華やかな印象とポインセチアを組み合わせたお名前でピンクリボンにも協賛されています♪

クリスマスというとポインセチア*

ピンクのプリンセチアが綺麗に咲いています(^^)

 

*代官山*

 

先日、代官山のイタリアンのお店 Arlecchinoでディナーをしました♪

こんなに沢山の前菜の盛り合わせ*

 

image

イタリア産のワインと一緒に・・・☆

これだけでもお腹がいっぱいになってしまう位、色んな種類を楽しめました*

この後、重ためのお料理を注文していたので、かなりお腹いっぱい食べてしまいました。

 

イタリア料理のお店に行くと、必ずお店の名前を辞書で調べたくなるくせがいつからか・・・(^_^;)

 

Arlecchino はイタリア語で 〝おどけ者・道化師〟を意味し、その道化師の衣装から〝色とりどりの・斑模様の〟という意味があるそうです。

 

ディナーの後には、場所を変えて蔦屋書店のカフェにいきました♪

着くとすぐに、まだ来て間もないのに、

「私、また来たい!」って思ってしまった程、感動的なお店でした。

 

また近々訪れてしまいそうな予感がします(^^)

 

 

★船上のXmas★

 

土曜日はお天気にめぐまれませんでしたが、横浜ベイサイドマリーナで船上のクリスマスパーティをしました☆

風邪も穏やかになったので、少しセールにもでかけました。

 

クリスマスイルミネーションのヨットも★

image

image

ツリーみたいで可愛い*

海に映る光は幻想的でステキでした(^^)

 

image

 サンタさんとトナカイさんがプレゼントを届けてくれました♪

 

image

 

本当は今回私は船上のピアニストになる予定だったのですが、準備が間に合わなかったので、アカペラでお歌を歌っていただきました(^^)

海の上でとても素敵なシチュエーション!

皆でも歌いました♪

色々とパーティの準備していただき、素敵な思い出になりました***

 

 

後半・・・☆

 

続きまして、後半です*

 

◆エリスマン邸◆

クロアチア ≪アドレア海の真珠輝くクリスマス!≫

 

一度訪れてみたい憧れの海。クロアチアのアドレア海*

今年はクロアチアのクリスマスコーディネートもありました。

 

海の青をメインにされたお部屋や・・・

image

image

image

 

チョコレートで組み立てられたお家や

image

 

アイシングクッキーやデコレーションされた可愛いお菓子たち☆

image

image

image

 

 

◆ベーリック・ホール◆

ベルギー ≪クリスマスの記憶(カリヨンの音とともに)≫

 

image

image

image

image

 

ベルギーで、はカリヨンの音色や教会の鐘の音が街中に響きわたっているそうです。

そんな、ベルギーのクリスマスを象徴するように、とてもシックで重厚感あふれる空間でした。

 

◆外交官の家◆

フランス ≪イル・ド・フランス≫

 

image

image

 

パリの香りを感じるキュートで華やかなコーディネート*

image

image

image

 

可愛くて、見ているだけで幸せです♪ 

 

 

◆プラフ18番館◆

オーストリア ≪今、輝き放つノスタルジックなクリスマス≫

 

ヘレンドの〝ウィーン薔薇〟のヴァリエーション豊かな食器コーディネート*

 

image

image

image

 

私も将来いくつか欲しい、大好きな洋食器の一つです♪

 image

 

そして、クリムト生誕150周年で、クリムトにちなんだ演出もありました。

image

 

今回も沢山写真におさめました♪

写真は残って、後で見て思い出しながらまた楽しめるのもいいですね*

 

今年はそれぞれの国のお菓子やお料理を用がキーワードになっていました。

沢山歩いて、沢山写真をとって、今年も芸術的なコーディネートを見ることができました(^_-)

 

 

 

 

★世界のクリスマス★

 

今年も山手西洋館に行ってきました♪

去年は気が付かなかったのですが、港のみえる丘公園は去年の夏に公開されたジブリの作品「コクリコ坂から」の舞台にもなっているので、旗のモニュメントがありました。

 

image

横浜ベイブリッジとともに・・・*

 

 

世界のクリスマス★

まずはイギリス館から

◆イギリス館◆

イギリス ≪英国式寄せ植えとおいしいお菓子で楽しむクリスマス≫

 

● 豪華客船〝タイタニック号〟の一等船室のテーブルウェア

image

image

●クリスマスの手作りエッグオーナメント

image

image

可愛いくて美しかったです∮

 

image

image

英国に伝わる美味しいお菓子やお料理のレシピがいくつも紹介されていました♪

 

◆山手111番館◆

デンマーク ≪If~願いがかなう夜 Christmas Night

 

去年はこちらの館では日本をテーマにしたゴールドの折り紙で折った鶴のツリーが飾られていました。

今年はアンデルセンの童話から「マッチ売りの少女」と「人魚姫」をテーマにしたコーディネート。

●マッチ売りの少女のコーディネート

imageimageimage

 

●人魚姫のコーディネート

image

image

テーブルコーディネートの他にもたくさんのアンデルセン童話の世界に包み込まれる館でした。

 

 

◆山手234番館◆

オランダ王国 ≪もうひとつのクリスマス≫

 

オランダにはサンタクロースの他に、子供たちが心待ちしているシンタクラースがいるそうです。一階はシンタクロースをテーマにした飾りつけ。

image

 

二階はデコパージュという 紙に描かれた絵や模様などを切り抜き、ニスを塗り重ねるアートのクリスマスコーデネートをされていました。

 

image

image

image

image

image

image

 

デコパージュというアートを初めて知りましたが、細かい作業の繰り返しで、かなりの時間をかけて一つの作品ができあがるそうです。

二階はほとんどが手作りされたデコパージュの作品でどうに作られていくんだろう~と、お話を色々伺うこともでき、興味深々な私でした。

 

 

遅めのランチは〝えの木てい〟で軽食をしました*

image

 

本当はゆっくりお茶をしたかったのですが、まだ見たい館があったので、美味しいケーキはまた違う機会に*

 

次回は後半のお写真をご紹介したいと思います(^o^)