Archives by date

You are browsing the site archives by date.

2013年ありがとう★

 

2013年も残り僅かになったので、一年を振り返っています。

一つ一つ頂いたお仕事を私なりに全力で、プライベートの時間も全力で楽しめたつもりです♪

公開の演奏会以外、非公開での演奏が充実していて、沢山の声楽家の方の大切な機会にご一緒にでき、試験、コンクール、オーデション、色々なホールや会場で演奏できました。

そして、Con l’armonia(コン・ラルモニーア)となり、新たな一歩と思えることが多かった気がします。

〝今でしょ〟のフレーズが流行った今年ですが、新しい名前で活動したいと強く思えたのも、今年でした。

きっと今年しないと、来年はしていなかったことの一つです。

 

お仕事以外では、イタリアのお料理教室を始めたり、イタリア語のグループレッスンにも参加したり、気がつけばイタリアな日々でした。イタリア好きの方が周りに沢山いて、皆さん明るい方ばかりで楽しかったです(^^)

私も最近ではビックリすることにイタリア人?と言われることもあったり、考え方、発想がイタリアーノになりつつあるみたいです。

来年も、更にイタリアについて沢山のことを知りたいし、学びたいです。

 

やり残したことや、課題は沢山ありますが、来年はゆっくり向き合いたいと思います。

やっぱり、今年も振り返ると思いもしなかったことが沢山あった一年でした。

2013年ありがとう★

 

♪クリス・ハート

 

今年の紅白にも出場が決まっている、クリス・ハートさん。

 

初めて知ったのは、お友達のお家で、パソコンを教えてもらっていた時のこと。

動画の作り方を教えてもらっていた時に、お友達がクリス・ハートの〝home〟の音楽で私に、思い出動画を作ってくれて、初めて聞いたとき、クリス・ハートの歌声に私しびれたのです。

 

http://pf-makiko.tumblr.com/post/47544904149

 

日本語がとても上手なうえ、心に沁みていく歌声。

感動・感激で、ファンになりました^^

 

心に沁みていく理由の一つに、日本人の私よりも日本語の意味を理解されていて、

「みる」の言葉だけでも、観る・見る・診る・視る・看る・・・ 一つ一つにニュアンスの違いについて考えるそうです。

そして、何よりも日本のことが大好きとのこと。

すてきな歌声に込められた理由が納得できました^^

 

 

掘り出し物の楽譜♪

 

久しぶりに楽譜やさんに立ち寄ったとき、掘り出し物をいっぱいみつけました♪

今回は生演奏の楽譜を探しに行ったのですが、欲しかったジャンルの楽譜が年末セールで半額近くになっていて、アレンジもいい感じの楽譜をみつけて、沢山購入してしまいした(^^)

image

 

 

年末年始楽しみたいと思います♪

 

★Babbo Natale・サンタさん★

 

 

今年のクリスマスは皆様いかがでしたか?

私は朝起きてプレゼントはなかったけれど、

 

image

 

昼間も大忙しのサンタさんを見つけたので、

きっと、まだ届け終えていないみたいと・・・^^

 

image

 

サンタさんの袋の中には、可愛いプレゼントが沢山*

 

image

 

 

 

美味しいラザニアを作っていただき、幸せランチをした後には、

初めてお会いする方と急遽合流できたり!

image

 

サンタさんは来ないと思っていたのに、

きましたー!!!!

 

image

 

嬉しかった^^

ありがとう☆

 

今年も残り5日になりました。

2013年もいよいよ幕を閉じようとしています。

カウントダウンが始まりますね!

 

 

(Untitled)

 

★☆★Merry Christmas★☆★

今回は、クリスマスリスマスディナーでのライブバージョンのピアノ生演奏です。

★クリスマスソング・Winter Wonderland♪

皆様すてきなクリスマスをお過ごしください。

イタリア語のパーティ*

 

また、別の日には、5月から参加している、イタリア語の教室のクリスマスパーティがありました♪

image

image

 

この日は、F様ご依頼の生演奏を終わって、途中からの参加でしたが、皆さんすでに大変盛りあがっていて、私は、予想外ハプニングからのスタートだったので、テンションが上がってしまい、飲んできたの?と言われたり。

このハプニングもイタリアーノな感じが、私は可笑しくてたまりませんでした^m^

 

持ちよりパーティでしたが、皆さんの手料理が美味しくて、更に、皆さんとてもお酒が好きな方が多く、食べて飲んで、とても楽しいパーティでした^^

沢山あいていたボトルの中から、私の大好きなイタリアの作曲家、ベスト3のネーミングのワインボトルを見つけて、偶然、誰かがもってきたそうですが、私はかなり感動してしまいました♪

image

 

・左から、サロン風イタリア近代歌曲を沢山作曲した、トスティ。

・真ん中は、甘く美しい旋律のオペラを沢山残し、私にとって偉大な存在、プッチーニ。

・右は、私も今年の2013年10月10日のヴェルディの生誕200年周年の日にお祝いで飲んだ、赤のランブルスコ。 ヴェルディのお祝の為に作られたお酒です。

イタリア好きの皆さんとのパーティも楽しい素敵な時間でした♪

image

ステキな手作りのプレゼントまで、ありがとうございました。

 

お友達とのパーティ*

 

今年も高校からのいつものメンバーで、恒例のクリスマスパーティをしました★

image

太鼓の達人もした時、皆のキャラクター作りにかなり時間を費やして、やっと完成!

やっぱり、このメンバーでクリスマスパーティをしないと今年が終われないよね、と変わらず仲良しの元気なメンバーです♪

 

image

このサンタクロースとスノーマン、私が何年も前にウイーンに行った時に、クリスマスマーケットで買ってきたお土産、毎年飾ってくれているみたいです!

かなりの感動でした♪

 

今年も予算の中から、プレゼント交換、私にはハワイで選んでくれた、サーフィンにこれから行くサンタさんのフィギュアと美容アイマスクを♪

右の写真は可愛かったので piccolo natale(ピッコロ ナタ~レ)というイタリアのチョコレートと一緒に*

image

南国サンタさん、思わず楽しくなるセレクトでした^^;

 

私からは、イタリアのクリスマス気分を味わってもらえたらと思って、パネトーネと、紅茶でティタイムセットをプレゼントに♪

image

サンタさんって、イタリア語で何て言うの? という質問がありました♪

★サンタさんは、Babbo Natale(バッボ ナタ~レ)。

訳すと、クリスマスのお父さんです♪

 

 

パーティの詳細♪

 

今回SSCさんとのパーティは私達が主催だったので、アレンジは自由自在*

準備を始めたのは、一カ月過ぎてからにもかかわらず皆で沢山のことを考えて当日を迎えることができました。

SSCの皆さんが本当によく準備をしてくださったので、私は当日の演奏に向けてピアノのこともゆっくり考えることができました^^

 

image

 

当日は、乾杯の後に、ご挨拶をかねて一曲演奏させていただき、そして私も皆様とのご歓談タイム。

プロジェクターを使用して、SSCさんのご紹介があり、その後には私のピアノの生演奏の時間。

ご歓談をしながらバックミュージックとして、お食事をしながら演奏を聴いていただきました♪

1曲目は、私のCDのタイトル『夢のかなたへ』の由来でもある〝虹の彼方へ〟の曲から始まり、(偶然ですが、SSCさんのホームページのトップは虹なのですよ♪) 数曲演奏したあとには、SSCさんのあきら社長と、岡部副社長へ、私からのサプライズ演奏を^m^

 

Con l’armonia のピアノの生演奏では〝サプライズ〟をキーワードにしたサイトでもあるので、何か当日サプライズをしたい!と考えた結果、打ち合わせの時に、お二人の曲の好みについて熱く語ってくれた中から印象的だった曲をセレクトしました♪

 

社長のリクエスト、「パイレーツオブカリビアンのテーマ/彼こそが海賊」

副社長のリクエスト、「ローズ/ベット・ミドラー」

 

8月に法人になったお祝いの曲としてサプライズ演奏♪

この日の為に2曲をアレンジして、メドレー形式で演奏させていただきました。

 

予想外のサプライズにかなりびっくりされ、とても喜んでいただけました★

 

まだまだ、サプライズはつづきます。

12月生まれの方へのバースデーソング&ケーキのお祝い♪

SSCさんと私からのクリスマスソングサプライズ♪

 

こちらは、数日前に決まったことなのですが、SSCの新人さん、あやさんにマライアキャリーの〝恋人たちのクリスマス〟の生歌をピアノ伴奏で披露していただきました♪

 

あやさんの歌に加わり、社長、副社長もスズの音を担当をしていただき、プチ合奏♪

お客様にも合奏をご協力いただいたり、とても盛り上がりました(^・^)

 

今回は私たちの主催でしたが、Con l’armonia の生演奏は音楽を聴いてもらうことの他、お客様や主催者様にも楽しんでいただき、思い出に残る空間を作りたいという想いがあるので、今回も生演奏の他に、サプライズや歌の演出、プチ合奏など、私のやりたいことが沢山つまった時間でした♪

 

サプライズ、パーティでピアノの生演奏を検討されることがありましたら、お気軽にご相談してください♪

楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきましたが、お帰りの際には私達からのプチギフトを*

 

image

私からはCon l’armoniaのデザインのコースターを。

自分で言うのもなんですが、可愛い^^

SSCさんからはオリジナルスマホスタンドを。(スマホスタンドに書いてあるメッセージ、ユニークなのですよ^m^)

皆様、オフィスやご自宅で是非とも使ってください♪

 

最後に、パーティにお越しくださりました皆様、ダイニングバーシザムのスタッフの皆様、心からお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

SSC株式会社 × Con l’armonia

 

先週の土曜日、Con l’armonia のサイトやロゴをお願いしました、ホームページ制作/Webサイト制作のスマートスタイル・コンプレックス(SSC)株式会社様と、共催パーティをしました。

image

 

Con l’armonia の活動になり、皆様の前でご挨拶をさせていただいたのは初めてで、今回、職種の異なるWeb系の会社とピアノの演奏ということで、ピアノの生演奏パーティの他にも、プロジェクターで映像を作成していただき、とても充実した楽しい共催パーティとなりました。

 

今回の会場は、新宿のダイニングバー・シザムさん。

グランドピアノがあるお店なのですが、ピアノの調律も2カ月に一回、今回も私が演奏する直前がピアノの調律だったとのこと。

飲食業では、どうしてもピアノへの気配りが最後になってしまう中、きちんとメンテナンスをされているところ、ブラボーでした。

ピアノを演奏する私たちは、常に楽器を持ち運びができないので楽器を選ぶことができないなか、ピアノに対する心使いを忘れずにいてくださること、嬉しい限りでございます。

お蔭様で、気持ちよく演奏できました。

image

 

師走の大変お忙しい時期、パーティにお越しくださいました、SSC株式会社の関係者の皆様、Con l’armoniaの皆様本当にありがとうございました。

そして声をかけさせていただき、最後まで調整を検討してくださった方、当日出席ができないけれど、会場まで花束を届けてくださった方、お祝いの品々も沢山いただいたり、当日CDを購入してくださった方など、皆様への感謝の気持ちで溢れています。

image

 

今回ご一緒パーティをした、SSC株式会社の皆様とご一緒に♪

image

 

ホームページ制作/Webサイト制作、ご相談など、とても親切に対応してくれます。

何かありましたらお気軽にご相談してみてください。

■スマートスタイル・コンプレックスのホームページです■

http://ss-complex.com/

次回は、演奏やパーティなどの詳細について。 つづきます・・・*

 

♪ダンヌンツィオが夢中だった頃

 

いつも伴奏している方から、貴重なとても嬉しい資料をいただきました。

image

 

ダンヌンツィオについては、以前私もブログで書いたことがあります。

http://pf-makiko.tumblr.com/post/19788664616

http://pf-makiko.tumblr.com/post/19786678512

 

東大駒場博物館特別展示で、ダンヌンツィオの生誕150周年記念展で、12月1日まででしたが、特別延長され、13日まで開催しているそうです。

イタリア20世紀の代表的な詩人ガブリイエーレ・ダンヌンツィオとその時代についての展覧会です。

イタリア統一とほぼ同じくして生まれたダンヌンツィオは、近代イタリア国家の歩みと新しい政治や社会に、もっとも敏感に反応し、詩人としての他にも、大衆のための雑誌や小説、戯曲やさらに映画、広告等の誕生にも深く関わっているそうです。

展示会にも行きたいところですが、伺えるタイミングがあればいいのですが^^

ダンヌンツィオの作品解説について

同時代の芸術家たちとダンヌンツィオについて

ダンヌンツィオの日本文化への関心や日本文学への関心について・・・

頂いた資料にも、沢山の魅力がぎっしりと詰まっていました。

 

http://cpag.ioc.u-tokyo.ac.jp/events/post/20131019_d’annunzio/