*花粉症*

 

温かい日差しに包まれて春を感じる今日この頃ですが、花粉症の方にとっては辛い季節ですね。

 

私は今年も2、3日前から症状がでてきました。

 

少しでも症状が和らぐように食生活などに気を付けたいと思います*

 

 

【花粉症に効果があると言われている食べ物】

乳酸菌(ヨーグルト 味噌など)
ポリフェノール(赤ワイン 緑茶 大豆など)
シソ
甜茶
魚介類(特に青魚)
薬味類(長ねぎ・しょうが・にんにく)
緑黄色野菜(にんじん・ほうれん草)
根菜類(大根・かぶ)
ハーブ(ペパーミントローズヒップ)

 

 

■ ヨーグルト(乳酸菌)や納豆や味噌、醤油、ぬか漬け、酒かすなどの「発酵食品」は腸内環境を整えて免疫力を高めてくれるそうです。

 

■花粉症に効く食べ物の一つにポリフェノール免疫力を高めるビタミン・ミネラル、食物繊維が多く含まれている野菜や果物をたくさんいただくといいそうです。 ポリフェノールは約5000種類以上もありますが強い抗酸化作用があるそうです♪

 

■添加物の入った加工食品や甘いもの、強い香辛料など控えたり、できるだけ和食がいいそうです。

 

最近お世話になっている整体の先生から花粉症のツボも教えていただきました(^^)

おでこの上の前頭部あたりのツボ押しをするといいそうですよ~~

 

花粉症の方の症状が少しでも和らぎますように・・・*

 

 


Post Comment