いじめ

 

 

今ニュースで取り上げられている、大津市のいじめのニュースを見るたびに心が痛みます。

自殺の練習をさせられていたなんて、一般的に考えられないことが実際にあって、どんなに辛かったのかと思うとやり切れない気持ちでいっぱいです。

 

昨日、ちょうど学校帰りの小学一年生か二年生位の男の子が、お友達をいじめていました。

その男の子は、いじめている自覚がなさそうで「体を柔らかくしてあげているのだから、感謝しろ!」と、いじめられている子は、骨が折れてしまいそうなほど本当に痛そうに、強く手をねじられていました。

遠くのほうまで、「痛い、痛い」と聞こえてきた時に、「私も後になって注意してあげればよかったのかなぁ・・・」と心残りで仕方がありませんでした。

 

私も、たまたま見た場面でしたが、見えない所で実際には沢山のいじめがあって辛くて苦しい思いをしている子がいっぱいいると思います。

昨日の子もきっと毎日下校の時に同じようなことをされ、辛くて憂鬱に違いありません。

 

自分がされて嫌なことはしないで欲しい。

世の中から、いじめがなくなって欲しい。

そして、いじめられている子がいたら、エスカレートする前に周りの私達も気づき、見て見ぬふりをしない勇気をもたないと。と思った今日この頃でした。

 

 


Post Comment