■花粉症■

 

暖かい春風に心がウキウキしたい季節ですが、花粉症の人は本当に辛い季節。 鼻や目、くしゃみ、女性はお肌のトラブル・・・外出するのが嫌になりますよね(+_+)

私も花粉症が酷い時もあったのですが、幸いなことに、最近は日常生活に問題なく、ほとんどトラブルなく過ごしています。 今年も覚悟をしていたのですが、今の所無事です。

この時期、沢山の方が花粉で苦しい思いをしているかと思うと、本当に花粉は恐ろしいです!

TVでよく「花粉症にヨーグルトがいい」という情報を聞きます。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌の働きで腸内環境のバランスを整えることによって免疫を高め、花粉症の症状を和らげてくれる効果があるそうです。  私が花粉の季節心がけていることは、食生活やなるべく不規則な生活をしないようにしています。昔、不規則な生活や睡眠不足の次の日などは、いつもに増して辛くて仕方なかった記憶があります。 神経質になってはいないのですが、この時期は添加物が多く含まれるものや欧米化な食事でなく、体に優しそうな食事や、ビタミンを摂取するように心掛けているのが私流対策です(^o^) 偶然に、ヨーグルトも食べています♪

早く花粉の時期が終わって皆さんが快適に過ごせるようになって欲しいです。

花粉症の方、お大事にしてください*

 

p.s 今日は高知で桜の開花をしたそうです。暖かい春まで、あと一歩♪

 

 


Post Comment