*『意』*

 

オペラのお稽古に行く時、目黒川沿いに咲いていたミモザのお花が満開でした♪

IMG_1054

数日後には桜でピンク色に染まる目黒川沿いをイメージをしながら歩いていた日、オペラのお稽古ピアノのお仕事で新しい先生と出会いがあったなか、素敵なお話を教えていただきました。

意思、意味、意図、意義などの『意』は、音の下に心を書く漢字。
『意』の漢字のように、音は心で感じて、考えて思ってから音にしないといけないのですよと仰っていました。

今更ですが、『意の意味』をグーグル先生で調べてみると、

心に思うこと。考え。気持ち。など。

心で思い感じて音にすること、忘れずにいたいと思いました。

 

そして、音に心。『意』の漢字が、とても好きになりました。

 

 

 

 

 

 


Post Comment