楽器の日♪

 

6月6日は「楽器の日」♪

私は、音楽をしているにもかかわらず、2年前に知ったばかりです^^;

 

「芸事の稽古はじめは、6歳6月6日にするといい」という昔からの慣わしがあって、この日から始めると上達が早いといわれています。

指を折って数えると、6の数字の時に小指が立つので「子が立つ」と言う意味もあって、1970年に全国楽器協会で制定されました。

 

 

5月にレッスン見学にきて、6月6日の今日、新しい生徒さんがくるので楽譜を用意しに楽器屋さんにいくと、楽器の日のプレゼントのクリアファイルをもらいました^^

写真

 

この楽器の日に、ピアノのレッスンスタートできるだけでも、充分嬉しかったのですが、

計算すると、もしかしたら6歳かもしれない~ とひそかに数日前から気になっていました^m^

 

グループのレッスンには通っていたけれど、個人のピアノは初めてのHonamiちゃん♪

年齢を聞くと、やっぱり、6歳でした!!!!!

 

お母様に楽器の日のお話をお伝えしたら、こんなに沢山の偶然が重なって今日レッスンがスタートできることが、奇跡で嬉しい! と私とお母様で、盛り上がって大興奮してしまいました♪

Honamiちゃんのレッスン、とても嬉しいスタートでした♪

 

 

 


Post Comment