■節分・立春■

昨日は「節分」。今日は「立春」。

暦の上では今日から春ですね♪ 

最近とても寒い日が続いているので、早く寒さのピークを越して春に向かって欲しいです(^_-)

季節の始まりである春の季節は、新しい年の始まりであると考えられ、「立春」は新しい1年の始まりの日であり、「立春」の前日の「節分」は大晦日のように考えられていました。

新しい季節を迎えるための「節分」は、鬼に豆をぶつけ邪気を払い、1年の無病息災を願う大切な行事でした。 「豆・まめ」には

   魔(ま) + 目(め) → 悪魔の目に豆を投げ

   魔(ま) + 滅(め) → 悪魔を滅する     という説もあるそうです。

昨日は、もうすぐ受験する生徒さんのレッスンもあって秩父の実家に帰っていたので、豆まきをしました。

子供の頃は、鬼がすご~く怖くて(>_<) しかも、豆まきって凄く楽しかった記憶があります♪

我が家の豆には幸せを運んでくれる「えびす様」が入っていました。

この日は行きたい所があったので、お仕事から帰ってきたお父さんをお誘いして、お出かけしました(*^_^*) 

次の日の朝もお出かけしたところがあるので、また、アップさせていただきます♪


Post Comment