∮ 軍神マルス ♪

音楽用語で今回も先生と興奮してしまいました(^^)

marcia〟は名詞で「行進、マーチ」、形容詞〝marziale〟で「行進曲風に、勇壮に」。

こちらも形容詞〝marzio〟はイタリア語で「軍神マルスの」と言う意味があります。

 

マルスは古代ローマ神話の軍神で、戦いの神、勇敢な軍事の神として慕われていました。この「行進曲風に、勇敢に」〝marziale〟は、軍神マルス〝marzio〟の名前の語源からつけられた言葉になっていました。

marziale〟では、戦うような気持ちで、行進曲風に、勇壮に、勇敢な気持ちで演奏しないといけないのですね♪

 

さらに、語源の似ている「3月」〝Marzo〟も関係あるのでは??

と思ったところ、やっぱり関係がありました!

 

3月は古代人の軍事行動の開始期でもあったので、軍神マルスからの由来で

 

3月は〝Marzo〟、「ローマ神話の軍神マルスにささげられた月」を意味しています。

 

さらにもう一つ、「火曜日」はイタリア語で〝Martedi〟。 

こちらもマルスの由来??

なんと、「火曜日」〝Martedi〟もマルスの由来からで「軍神マルスの日」を意味していました。 そして「火星」は〝Marte〟です。

 

きっかけは、marcia「行進、マーチ」から始まり、ここまで繋がっていくとは思いませんでした。 月で言うと「3月」 曜日で言うと「火曜日」がローマ神話の軍神のマルスを意味しているなんて思ったこともありませんでした。

気が付かないところに、色々きちんと意味や由来があることに、感動と興奮のレッスンでした。

 


Post Comment