*お祭り*

 

地元のお祭りということをすっかり忘れて、レッスンをしてしまいました。

レッスンで、よく実家に帰る私ですが、帰るたびに、何かしらのイベントがある気がします^^

秩父では、19日と20日は夏の川瀬祭りの日で、朝、駅からの帰り道に早速、笠鉾の屋台に遭遇しました♪

image

屋台囃子を演奏する太鼓や笛が街中を響き渡る中、私も途中まで一緒に歩いて帰りました(^^

秩父の大きなお祭りは、夏と冬、夏は子供中心のお祭りで、冬は大人のお祭り*

小学生の子供たちが拍子木や囃子手を務めるのですが、私も子供の頃参加して、楽しかったいい思い出です♪

朝に遭遇した笠鉾や屋台は、午前中から川へ向かい、お神輿を男性たちが担いで荒川の中に入り「神輿洗いの儀式」を行います。

水の恵みに感謝し災厄を流す儀式です。

私もこの儀式は一度しか見たことがないのですが、迫力あって見応えがありました!

お祭りでは浴衣を着た子供たちが、とても可愛かったです(^.^)

おまけに、

今日の夕日*

最近の夕日、美しすぎる~~!

image

 

 


Post Comment