∮ヴィンチェンツォ・スカレーラ♪

 

先週、母校のモーツアルトホールで、ヴィンチェンツォ・スカレーラのイタリアオペラの歌唱法と伴奏法の公開講座がありました。

7月に声楽のお稽古レッスンでスカレーラがピアノ演奏しているCDを聞きながら練習していたときに、改めて素晴らしい演奏に感動し、スカレーラのような演奏できるようになりたいと強く思っていました。

生の音色も聴きたいし、お会いしたいと日々思っていた矢先、9月に母校のオルガン公開講座に行った時、休憩中にスカレーラが母校に来ることを知って、このタイミングに、嬉しくてたまりませんでした^ ^

ずっと心待ちにしていた日でした。

スカレーラは、オペラ公演に必要な様々な経験を積まれていて、世界中の一流声楽科のリサイタル伴奏者として活躍され、現在は、ミラノ・スカラ座に務めています。

今回はイタリアオペラ・歌曲より、3人の声楽とピアノの学生さんの演奏を聴いてレッスンされました。

 

レッスンした曲目は

・オペラ ドン・パスクァーレ より 〝あの目に騎士は〟 ドニゼッティ作曲

・オペラ シャモニーのリンダより 〝この心の光〟 ドニゼッティ作曲

・6つのアリエッタ より 〝優しい妖精 マリンコニーアよ〟ベッリーニ作曲

・オペラ シチリア島の夕べの祈り より 〝アルリーゴよ!ああ、心に語れ〟 ヴェルディ作曲

・オペラ イル・トロヴァトーレ より 〝静かな夜だった〟 ヴェルディ作曲

・オペラ イル・トロヴァトーレ より 〝恋は薔薇色の翼に乗って〟 ヴェルディ作曲

 

予定時間をかなり超えて、3時間にも及ぶ貴重なレッスンをしてくださりました。

スカレーラ様の生の演奏も聴けて、サインをいただけて、一緒に写真を撮っていただけ大満足だったのですが、更に私にとって、ビックリな出来事があって、私はすっかり大興奮してしまった一日でした(^ ^)

 

大好きなオペラの楽譜 《蝶々夫人》のオペラスコアにサインをいただきました♪♪♪

写真 (2)

 

 

 


Post Comment