∮後半のFMラジオ♪

 

今日は、後半の三回目のラジオ放送日でした。

後半は、ピアノのソロから始まる二部から、アンコールまで、そして少し時間があまったので、春のコンサートの曲を一曲。こちらは、私のピアノではありませんが、色々なピアニストの演奏を聴かせていただき、お勉強になります。

エリザさんのプログラムは、皆さんが歌われる有名な曲と、皆さんが絶対に選ばないのではないのかな?と思う曲が含まれていて、改めて充実したプログラムに思えました。

 

∮後半ラジオはここからです♪

ピアノソロ:オペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」より 間奏曲 マスカーニ

オペラ「パリアッチ」より〝鳥の歌〟       マスカーニ

オペラ「つばめ」より〝ドレッタの夢〟      プッチーニ

オペラ「ジャンニ・スキッキ」より〝私のお父さん〟 プッチーニ

オペラ「喋々夫人」より〝かわいい坊や〟      プッチーニ

♪アンコール

オペラ「ル・シッド」より〝泣け、泣け、わが瞳よ〟  マスネ

オペラ「タンホイザー」より〝貴き殿堂よ、〟    ワーグナー

オペラ「ジャンニ・スキッキ」〝私のお父さん〟  プッチーニ

 

例えば、二部最後のプッチーニの『蝶々夫人』では、二幕の〝ある晴れた日に〟を良く演奏会では歌われますが、蝶々さんが可愛い息子の為に、自ら命を経つフィナーレの一番緊迫したアリア〝可愛いい坊や〟で終わっています。

蝶々夫人は、甘くせつなく、何回みても何回聴いても泣けてしまいますが、大好きなオペラです。

 

ラジオを聴いてくださった方から、色々なコメントやメールをいただきました。

遠方の方などで、普段あまりお会いできない方なども沢山聴いてくださり、ラジオを楽しみにしてくださっているとのこと。

エリザさんとの出会いもインターネット。

こうして遠方の方にもパソコンからラジオを聞いていただける時代、凄いですね。

お忙しい中、聴いていただきありがとうございました。

 

先週は母校の公開講座に二日行き、とても充実した時間だったので、こちらも後ほど書かせていただきます♪

 

 

 

 


Post Comment