*Pasta alla norma(ノルマ風パスタ)*

 

 

先日、ベッリーニのオペラ『Norma(ノルマ)』のDVD鑑賞したときに、イタリアお料理教室の先生から、メッセージをいただきました♪

「もしかしてシチリアのPasta alla norma(ナスのトマトソースのパスタ)のNormaのこと???」

 

私は、Norma(ノルマ)という名前のパスタがあることを知らなかったので、このメッセージにビックリして調べてみると、なんと、Norma(ノルマ)のオペラと関係がありました!!!!!

感動&興奮です^^

 

 

【Pasta alla norma(ノルマ風パスタ)】

 

写真 (3)

 

 

『Norma(ノルマ)』は、イタリアのシチリア、カターニャ生まれの作曲家ヴィンチェンツォ・ベッリーニの代表作のオペラです。

彼はカターニャの誇りの人でした。

 

ナスとトマトはシチリアの名産です。

このシチリアの名産2つを組み合わせたパスタを、偉大なるベッリーニの代表作〝Norma ノルマ〟のオペラからの由来で、Pasta alla Normaの名前がついたそうです。

 

ナスとトマトの組み合わせのパスタは、私も良く食べるパスタですが、ノルマ風パスタと言う名前がついていたのですね♪

パスタとオペラの繋がり、とても嬉しい発見でした(^_-)

 

本当のレシピは、ナスを素揚げし、トマトソースに、al dente(アル・デンテ)のパスタ。

仕上げに、フレッシュバジリコ、日本ではあまり売っていないフレッシュで塩気の強いリコッタサラータのチーズをのせるそうです。

 

トマトソースをグツグツ煮込み、いつもはナスの他にベーコンとかツナ、モッツァレラを入れて作りますが、今回は折角なので、ナスとトマトのノルマ風パスタでいただきました♪

 

 

 

 


Post Comment