∮Vaga luna(優雅な月よ)♪

 

夏の暑さがもう一度やってくると覚悟していましたが、すっかり秋の空気を感じています♪

 

暑いとはいっても、やっぱり夏の終りは少しさみしく、そろそろ蝉の鳴き声も聞きおさめです。

 

 

お天気に恵まれず、関東では名月にお月見をすることができませんでしたが、次の日の大きなスーパームーン、とても綺麗でした(^o^)

 

いつも、九月の秋の名月のころに思い出す曲があります。

 

イタリアのベッリーニ作曲の歌曲 「Vaga luna(優雅な月よ)」という曲です。

 

暑い夏が終わり、月がステキに見える静けさに包まれた秋の季節に聴きたくなる一曲です♪

 

 

http://yaplog.jp/nprkoko/archive/44

 

メゾ・ソプラノのバルトリと3大テノールの一人、ルチアーノ・パバロッティ、二方の演奏がありました。 素敵な演奏だったのでおかりさせていただきました。歌詞の内容は

 

1番:銀色に染められた美しい優雅な月。花々やすべてのものに愛の言葉を吹き込んでいる月よ。私の熱い想い、この胸の鼓動とため息を愛する人のところへ届けてほしい。

 

2番:遠くにはなれていても、苦しみが和らぐことはない。もし希望があるならば、ただ未来だけに。 昼も夜も苦しみの時を刻み、はかない望みだけがこの愛を勇気づけてくれている。

 

美しい月に託して愛する人への想いを歌っています。

 

 

9月26日のエリザさんとの演奏会でも演奏する曲目の中に、ベッリーニ作曲のオペラ「ノルマ」もプログラムに入っていますが、先日「ノルマ」のオペラの鑑賞していたときに、イタリアお料理の先生からコメントをいただき、素敵な発見をさせていただきました。

 

次回、お知らせさせていただきます♪

 

 

 

 

 


Post Comment