松山のコンサート終わりました♪

 

日曜日、松山での演奏会、沢山の地元の方にお越しいただきました。

 

国指定重要文化財でもあり、松山城のすぐ下にあるフランス様式の洋館「萬翠荘」は、とても素敵な建物でホールとはまた違った空間。

お客様を身近に感じることのできるコンサートでした。

写真 (5)

年齢層も幅広く、お子様から大人まで地元の沢山の方にお越しいただき、ありがとうございました!

 

 

最終的なプログラムは

【一部】

・歌の翼に:メンデルスゾーン

・野ばら:シューベルト

・ズライカ:メンデルスゾーン

・待ちぼうけ:山田耕筰

・蟹味噌:山田耕筰

・市の花屋:高田三郎

・オペラ「フィガロの結婚」より〝恋とはどんなものかしら〟:モーツァルト

・オペラ「皇帝ティートの慈悲」〝私は行く、私の愛しい人よ〟:モーツァルト

 

 

IMG_2246

【二部】

・アヴェ・マリア:カッチーニ

・ピエ・イエズ:デュリュフレ

・Shima-Uta:宮沢和史

・Stand Alone:久石譲

・オペラ「カルメン」より〝ハバネラ〟:ビゼー

・オペラ「カルメン」より〝セギディーリャ〟:ビゼー

・オペラ「アルジェのイタリア女」より〝むごい運命〟:ロッシーニ

・空家の風鈴:玉井明

 

IMG_2248

 

最終的に、前半・後半16曲と、アンコールでは皆さんで〝夏の思い出〟も歌いました。

 

私達演奏者は、演奏会がスタートしてしまうと、終演までの時間はいつもアッという間に終わってしまいます。

私にとって今回の初演奏であった、蟹味噌とShima-Uta、Stand Aloneはなかなか形にできなくて練習に時間がかかりましたが、どれも、かなり楽しく演奏できました。

最後の〝空家の風鈴〟では、関西弁の本当に面白い曲なので、途中で笑い声も聞こえたり、皆さんもあっと言う間だった。楽しかった。と帰っていただきました♪

 

松山が舞台の「坂の上の雲」のドラマの主題歌でもあり、『坂の上の雲ミュージアム』のお隣にある「萬翠荘」で〝Stand Alone〟を演奏ができたことは、私にとって何よりも嬉しいことでした。

この曲は、聞いたことはあるけど何の曲か知らずにいて、いい曲!と発見した矢先にいただいた曲。伴奏譜は華やかに、かつ凛々しくオリジナルに編曲をしたので、また演奏したい曲の一つになりました。

聖子さんとは、日本歌曲メインのコンサートですが8月に東京で演奏会がありますので、また改めてお知らせさせていただきます。

 

次の日は、ゆっくり観光もさせていただき、松山城にいったり、道後温泉にいったり、美味しい地元の食材を楽しんで帰りました。

iPhoneにしてから、デジカメすら持ち歩かない日々でしたが、久しぶりに写真も撮ったので、色々アップしたいと思います。

 

 

 


Post Comment