『ピーチ・メルバ』

 

オープンして3年の泰山堂カフェ in 秩父。 秩父神社の近くにあります。

ヌガーグラッセというスイーツが好きで、今回もいただく予定だったのですが、いつも他のスイーツにも目移りしてしまい、期間限定の『ピーチ・メルバ』をいただきました。

フランスで学ばれた若いシェフが作っています。どのお食事も丁寧に愛情込めて作っていることが伝わってきて、本当に美味しいです♪

店内も昔ながらのレトロな雰囲気でホットするお洒落なカフェです。

http://web.me.com/underground82/TaizandoCafe/

 

『ピーチ・メルバ』は桃のコンポートにフランボワーズのソース、アーモンドスライスやバニラアイスなどが添えてあるデザートのようですが、メルバって何だろう??? と可愛い名前が気になってしまい、調べてみました。

メルバとは、ネリー・メルバというオーストラリアのソプラノのオペラ歌手の名前でした。 まさか、オペラ歌手の名前とは思っていなかったので、ビックリです。 19世紀に活躍されていたプリマドンナ的なオペラ歌手で、彼女の為に創作して作られたデザートのようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

メルバの歌っているCDも見つけたので今度聞いてみたいと思います♪


Post Comment