10月10日・Birthday★

 

こんにちは♪

このブログの記事を書こうと思ったら、701投稿目でした。

ゆっくりではありますが、皆さんと繋がっていけることに感謝しています。

いつもありがとうございます♪

 

私のお誕生日は10月10日で、昔は祝日でいつもお休みで嬉しかったのですが、ハッピーマンデーになってから平日の日も多くなり、今年は「旧体育の日」と第2月曜日の「リアル体育の日」が重なり、思わず、久しぶり♪ お帰り♪ と言いたくなった気分でした(^^)

 

10月10日というと私の中では、「旧体育の日」、「目の日」イタリア作曲家ヴェルディのお誕生日以外には意識していませんでしたが、最近、何となく10月10日の出来事について調べていたら、沢山の情報がでてきましたので面白くなってまとめてみました^^

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

銭湯の日 「銭湯=1010」

 

空を見る日「天(ten)10」

 

 

 

とう(10)島の日 平成10年10月10日 午前10時10分、日本の有名な島425島を見直し光をあてようと「日本の島425プロジェクト」がスタートした日。

 

 

 

to(10)to(10)  サッカーくじtotoの日

 

転倒防止の日 「転(10)倒(10)」

 

魚の日  魚を意味するトト「ト(10)ト(10)」

お好み焼きの日 焼くときに立てる音「ジュー・ジュー=10・10」

 

トートバックの日 「トー(10)ト(10)」

 

ふとんの日 「ふ(2)と(10)ん」

 

 

 

他にも、

 

「朝」という漢字はバラバラに組み合わせると「朝=十+月+十+日」とか、

 

「十月十日」を並び替えると「萌」の字に見えることから萌の日。

 

 

 

私もよく聞く歌手JUJU、 「JUJU(ジュジュ)の日= JU(10)JU (10)」

 

 

 

作曲家ドビュッシーがヴァトーの絵画「シテール島への巡礼」にインスピレーションを得て作曲した「喜びの島」。 私も大好きな一曲ですが、この作品を描いたフランスの画家ジャン・アントワーヌ・ヴァトー、イタリアの作曲家ジュゼッペ・ヴェルディも嬉しいことに同じお誕生日です♪

 

今年の10月10日はお仕事で遅い時間お腹がすいたので、開いていたお店、鉄板屋さんに入りました。

今気が付いて偶然ですが、鉄板焼きでジュージュー、お好み焼きを食べていました(^^)

image1-25

 

 

次回は、オフな日のブログを書きたいと思います♪

 

 


Post Comment