*マルタのやさしい刺繍

微笑ましいジャケットで思わず手に取り見たくなってしまったスイスの映画、「マルタのやさしい刺繍」を観ました。

タイトルも初めてみて、内容も全く知らずに観たのですが、予想以上に面白く、とても素敵な映画に出会うことができました!

夫に先立たれて生きる気力を失ってしまった80歳のマルタが、若い頃ランジェリー・ショップを開業するのが夢だったことを思い出し、お店を開くのですが、保守的なスイスの小さな村の人々にはランジェリー・ショップを開店することは理解されず冷笑されてしまいます。応援してくれる友人に支えられ、生きることの喜びや信念を持ちながら夢を諦めずに叶えていく素敵な物語です。
ため息ばかりの日々だったマルタは夢に向かううちに、どんどん生き生きとした魅力的な女性になり輝いていきます。何か新しいことに挑戦することは、若くても勇気やエネルギーが必要ですが、最終的にはコンピュータの勉強をしネット販売までもしてしまいます。とてもチャーミングでエネルギッシュなマルタから沢山の元気・勇気・パワーをもらい、観終った後には明るくさわやかな気持ちになる、とても心に残る映画でした。

スイスの景色も美しく、マルタの刺繍もお洒落で素敵でした☆

 

 


Post Comment