◆opera・ケーキ◆

 

「オペラ」のケーキって、何で 「オペラ」 って言うんだろう~~???

 とっても気になったので調べてみました(^^)

 

 

「オペラ」はフランス・パリにある歌劇場「オペラ座」にちなんで作られたチョコレートケーキでフランスの伝統菓子。 

コーヒー風味のバタークリームやガナッシュ、チョコレート、モカシロップなどを何層も重ねて金箔を飾ったケーキです。 

何層も重ねられたケーキはオペラ座の客席のように思えたり、パリらしい華やかな金箔は、オペラ座のドーム上にある 「アポロン像が持つ金の琴」 をイメージし、チョコレート好きのオペラ座のバレリーナ・プリマのために考案されたとも言われています。

 このケーキの発祥はパリの老舗、ダロワイヨ。ダロワイヨでは定番の商品になっています。 オペラ座に通う上流階級の婦人や芸術家・画家・作家などにも愛されていたようです

 


Post Comment