∮ピアノ納め

蕨市の東混声合唱団の年内のピアノ伴奏は一足早く11月末に、12月は少し色々なお仕事でバタバタとしていてあっと言うまでしたが、プライベートの予定も楽しみつつ、コンクール・オーディション伴奏、声楽受験生の助手ピアノ、声楽の方の伴奏付きレッスン、生演奏、ピアノの生徒さんのレッスン、無事に終えることができました。

地元秩父は、ご活躍されているオペラ歌手も沢山いたり合唱も盛んな街なのですが、今年から久しぶりにオペラのお稽古ピアノでお手伝いさせていただくことになりました。

音楽監督は10年前位にご一緒にさせていただいた細岡雅哉さん。

8月公演に向けて、今回はプッチーニのオペラ「ラ・ボエーム」、私の思い出のオペラで再会させていただきました。

お稽古後には、地元のイタリアンのお店で秩父国際音楽際の実行委員の方々もご一緒に忘年会&お祝いにも参加させていただき、皆さんでアドリブで歌った、<オペレッタ『こうもり』~夜会は招く~>の合唱が素晴らしすぎて感動致しました♪

image3

 

 

新年にもふさわしい華やかな楽しい曲なので、ユウチューブなどで、<オペレッタ『こうもり』~夜会は招く~>聴いてみてくださいね♪

来年も音楽に溢れる一年になりますように☆

 

 

 

 

 


Post Comment