「足利学校」

 

 

足利フラワーパークは、とても広い敷地なのにお花のお手入れが行とどいていて、スタッフのお花に対する愛情を感じる空間でした。

 

 

 

 

一度行ってみたいフランスにある憧れの「モネの庭」ですが、私のイメージしている「モネの庭」が日本にも見つけることができて嬉しかったです(^^)

 

 

 

 

初めての足利で何も知らずに行ったのですが、少し時間もあったので観光もしました♪

 

■ 日本最古の学校 「足利学校」

 

日本最古の学校「足利学校」に行くと、入学証をもらいました(^・^)

今の学校の原点だと思うと凄いです。

 

 

■宥座之器■

 

空のときは傾き、水をほどほどに入れると真っ直ぐになります。また、水をいっぱいに入れるとひっくり返って中の水はこぼれてしまいます。

 

『論語』で有名な孔子は「満ちて履がらないものはない」ということ。 中庸の大切さを形で弟子たちに教えたそうです。

 

初めての場所に訪れると、日本の知らないことがいっぱいあって、その土地や日本の歴史も知らないことばかりに気づかされます。

 

これからも日本の歴史や日本のいい所など沢山知っていきたいです♪

 


Post Comment